iPhoneに電話したら1回目は必ず話し中!もう1度電話したら繋がる時の対処法

もうね!何回もですが・・・
彼此ずっと、嫁さんに電話したら
1回目は必ず話し中でした。

はじめのうちは「また電話してるな!」
ぐらいにしか、思っていなかったのですが
さすがに毎回、毎回なので、これはおかしいと
思いだしたので改善したいのですが
自分の携帯では無いので「まあいいか」って
ほっといていました。

すぐに掛け直したら繋がるし・・・
まあ掛け直すのは正直めんどくさいのですが。

そのうち・・・嫁さんのお姉さんや
友達などからも、電話掛けたら
取り敢えず話し中だと
言われだして、さすがに嫁さんが
「直したい」って言ってきたので
今回は調べてみました。



最近、みんなに話し中が多いって言われます

それは感じていました。すぐに掛け直したら繋がるのですが、電話ばっかりしてませんか?

電話なんかしていなかったのに、話し中って言われます。本当に電話してないのに・・・それに着信履歴にも、着信があった形跡が無いのですよね

それは、皆さんにも迷惑ですので調べてみましょう!(いつ電話しても、話し中な嫁がなんか怪しいと思っていますけど・・・
調べてみたら簡単なことでした。
「おやすみモード」
これがONになっていたのが原因でした。
三日月のマークが白くなっていたら
「おやすみモード」がONになっています。
これは夫婦喧嘩の原因になってしまう
恐れがありますので注意して下さい。

「おやすみモード」ってどんな設定

おやすみモードなので寝ている時に
つかうのでしょうが主な特徴は・・・

電話やメールの着信音・バイブが鳴らない

おやすみモードのON・OFFを
時間でも設定できる

特定の相手からの着信やメールは
音を鳴らす事が設定できる

アラーム機能は通常通り鳴る

このような設定なので話し中になる
iPhone所有者は別に困りませんし
むしろ睡眠を妨げられる事がない設定です。

しかし掛けた側は、話し中なので
誰かと通話していると思いますね。

せめて「お掛けになった電話は
現在おやすみモードになっています」の
方がいいと思います。

設定のしかたにより便利にもなる

「おやすみモード」の時は画面ロック中に
着信があれば話し中になりますが
同じ電話番号から3分以内に
2回目の着信があれば
着信音がなる設定になっています。

これが「繰り返し着信」ONです。
はじめの設定ではこれになっている為
すぐに掛け直したら呼び出していたと思います。

また家族からの着信や仕事関係の着信には
音を鳴らすように設定も出来ます

細かく設定をしてつかったら便利なのでしょうが
知らないうちにこの設定になっていたら
結構迷惑な設定です。

Night Shift(夜間モード)と違うの?

ナイトモードは寝るまえなどにiPhoneを
見た時にブルーライトを軽減したい時に
使うモードです。

青白光を抑えて目への負担を
和らげるモードですので
おやすみモードとは全然違う設定です。


まとめ

iPhoneやスマホはガラケーが
さらに進歩した、携帯電話ですが
間違った設定になっていると
逆に不便にもなる可能性がありますね。

また以前のカラケーよりも
高画質な為、目に負担がかかる事が
ありますので、時間を決めて
上手に活用したいと思います。

確かに便利なモノとは思いますが
年々、安いパソコンが買える金額になって
来ているのは、どうなのかな?・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿