ストラーダ無料地図更新に失敗【Panasonic】エラーコード:W331対処方法

パナソニックのカーナビゲーションシステム

ストラーダCN-RX03Dの無料地図更新を
取得・更新中に書き込みエラーが発生しました。

エラー発生時に、表示された画面には
「SDカードへの書き込みが失敗しました。
このSDカードは破損している可能性があります」
っと書かれていたと思いますが
焦っていたので、スクショは撮っていません。


地図更新アプリ

パナソニック製のアプリ「地図更新アプリ」を
使って、無料地図更新を実施しました。

無料地図更新は、今までに何回かやっていたので
間違った操作等は、していないと思います。

嫁さんのMH44Sに、付けたカーナビが
ストラーダCN-RS02Dなので、部分更新が
数回(年6回更新)と無料地図更新は
完了させていました。

更新データのダウンロード迄は問題なかった

ダウンロードは、問題なく終了しました。

アプリの仕様なのかダウンロードが
はじまって、すぐは速度が
安定しないのか?時間が掛かりますが
(初めの方は速度が5Mbとかなのですが、時間が
経過してくると50Mbぐらいの速度が出ます)
無事に完了しました。

SDカードへの書き込みでエラーが連発

ダウンロードが終了して、SDカードに
書き込みが始まると、書き込みエラーが
連続して、発生しました。

再開ボタンを押すと、続きから
始まるのですが・・・

また、書き込みエラーが発生して


そして・・・


ついに・・


「SDカードへの書き込みが失敗しました。
このSDカードは破損している可能性があります」




えっ!?失敗ってなに?このSDカードの中身が破損しているんですか?

頭が真っ白になりました・・・
「明日から、ナビが使えない」

もう一度、はじめから更新をやってみると

はじめから、やり直してみようと思い
地図更新アプリを、起動して
SDカードを挿してみると・・・


このSDカードには地図データをダウンロードできません。
メッセージコード:W331

このような表示が出て、終了する事しか出来ません。


終了を押すと、アプリを閉じる事しか出来ません。


地図データのSDカードを挿入しなくてもTVは見れる

地図データのSDカードが破損していますって
言うわれたら、ナビに挿入する事も
躊躇してしまいます。
挿したらナビ自体が壊れるかも???

SDカードが無くても、TVを見る事や
音楽を聞く事は出来ます。


エンジンを始動すると、毎回
「地図データがありません」とメッセージが
表示せれますので、OKを押すと
ナビ以外の機能は使えます。

Panasonicのサポートに連絡


サポートに電話して、無料地図更新の
書き込みの時に、エラーになった事と
メッセージコードW331が表示された事を
伝えると「調べて折り返し連絡します」との
事だったので、連絡を待ちました。

30分後ぐらいに電話がありまして

「W331のエラーは、データが壊れているので
郵送にてSDカードを送って下さい」

「Panasonicの方でデータを修復して
地図更新も完了させて、送り返します」

との回答でした。



よかった!1週間から10日ぐらいの日数がかかるみたいですが、無事にナビがなおります

プラスチックケースに、SDカードを入れて
プチプチの気泡緩衝材で包んで
横浜へ郵送しました。

地図データSDカードが返送されました

1週間から10日と、お聞きしていましたが
地図データSDカードが届きました。


中には、SDカードとA4用紙が1枚入っていました。


地図更新は終わっているので、PCの操作は不要!
ナビに挿入して、更新してくださいねって事です。




Panasonicサポートの方が、素早く対応して下さったので予想よりも早く届きました!有難うございました。

ナビの地図更新を開始します

地図データのSDカードをスロットルに
挿入しました。


エンジンを掛けると、更新開始です。


「開始」を押して、少し待てば完了です。


ここでも、「はい」を選択します。


完了です。エンジンを切って、10秒過ぎてから
もう一度、エンジンを掛けたらいいのですが
念の為、20秒待ちます。(毎回やってます)

エンジンを掛けて、地図データの確認です。


無事に2019年8月版に、更新されました。

今回は、「冷っ!」っとする事も
ありましたが、無事に更新完了です。

電話対応して下さった、Panasonicの方と
SDカードの更新対応して下さった
Panasonicの方に「感謝です」

6 件のコメント :

  1. 全く同じ問題が発生しました。
    実はこの前も、初回ダウンロードで同じことが起きました。
    今回は、送ってもらったのは、一部分修正したSDカードでした。
    で、まだ全国版ダウンロードの権利があるという事で、挑戦しましたが
    やはりダウンロード途中で、同じエラーです。
    まただよ。
    この後問合せします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      パソコン操作の問題ではなく、地図更新アプリケーション側に
      問題がある様に思うのですが・・・どうなんでしょうね?
      Panasonicのサポートにて
      データを修復していただけると思いますが
      完全に更新できると良いですね。

      削除
    2. 私もストラーダで本日地図更新をしていて、ダウンロードはできたのですが書き込みがうまくいかずW331の表示。ググるとここにたどりつきました。先ほどまでナビは使えていたのですが、更新がうまくいかずデータが破損したのか、中途半端な更新のせいか、ナビが使えないという不便さを味わうことになりました‥。サポートに連絡をします‥

      削除
    3. コメントありがとうございます。

      私と同じくW331ですか・・・
      地図更新アプリケーションの方はもう少しエラーが発生しない様に作り込んでほしいですね。
      Panasonicのサポートは、素晴らしい対応をして下さると思いますよ。

      削除
  2. (英語からの翻訳) オリジナルの SD カードをバックアップしたことがありますか? SD カードが盗まれました。SD カードの内容のコピーが必要なので、助けてもらえますか?海外にいるので交換品を入手することができません。喜んでサービス料金をお支払いいたします。ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。お役に立てなくて申し訳ありませんがSDカードのバックアップはしておりません。Panasonicのサポートに連絡をお願い致します。

      削除