エブリイワゴンDA17W【スズキ】オートライトの点灯が遅いのでセンサー感度調整

エブリイワゴンDA17Wのオートライトが点灯する
タイミングが遅いなって購入時から思っていましたが
ワゴンRスティングレイMH44Sも遅いので
スズキのオートライトは遅めに設定されています。
欧州車は2011年からオートライトが義務化となり
安全の為でしょうが点灯するタイミングが
もの凄く早いです。

日本車も2020年4月からオートライトが義務化となり
(継続生産車は2021年10月から)
義務化以降に販売された新車は
オートライトが点灯するタイミングが
早くなってきています。

少し薄暗くなってきた夕方にすれ違う車は
ポジション球やヘッドライトが点灯していても
我が家の車はAUTOにしていると無灯火なので
手動でポジション球を点灯していました。

オートライトのセンサー取り外し

調べてみるとオートライトのセンサーに
感度調整用のネジがあるみたいなので
点灯タイミングが早くなるように調整してみます。

オートライトのセンサーは
助手席側のダッシュボードにあります。
傷が付かないようにマスキングテープで養生して
内張りはがしを使って取り外していきます。
※グローブボックスを取り外して中から
押し上げる方法の方が傷が付かないそうですが
面倒なので・・・
センサーが出てきました。
センサーから白いカプラーを抜いたら
穴に落ちてしまいそうなので
マスキングテープを落ちないように
追加で貼りました。

オートライトセンサー感度調整

取り外したオートライトセンサーです。

画像のある+ネジが感度調整用のネジです。

左(反時計まわり)に回すと感度が上がり
右(時計まわり)に回すと感度が下がります。

今回はお試しで左(半時計まわり)に全開で
閉めて様子をみたいと思います。
(一番感度が良い状態です)

感度調整後の感想

AUTOライトの感度が良くなり
点灯するタイミングが早くなりました。

トヨタの30系プリウスを基準にしていたのですが
感度調整前はプリウスより遅かったのですが
感度調整後はプリウスよりも早くなりました。

薄暗くなってきたので
そろそろ点灯しようかな?って
思ったタイミングで点灯してくれます。

丁度いいタイミングだと思うのですが
それでも、欧州車や最新の国産車よりは遅いです。

MH44S ワゴンRスティングレイ

エブリイワゴンのAUTOライトセンサーを
感度調整して、良い感じのタイミングに
なったので嫁さんの車の調整しました。
マスキングテープで養生をして
センサーを取り外しました。

ワゴンRスティングレイも
左(半時計まわり)に全開で閉めました。

0 件のコメント :

コメントを投稿