エアコン修理が完了のワゴンRから温風【クーラーが効かない】リレー交換作業

ワゴンRのエアコン吹出口から、温風が出る。
エアコンが、急に効かなくなりました。
つい最近、延長保証で修理してもらった
娘のワゴンR(MH23S)です。


エバポレーターとコンプレッサーを
交換してもらって、車が帰って来た日や
翌日は、何の問題も無く
エアコンは作動していました。

今日、急にエアコンから温風が
吹き出てきたそうです。
スズキ自動車のディーラーで修理を
してもらっているので
クーラーガスの入れすぎ等は無いでしょう。

SUZUKIワゴンRのエアコン故障・修理【延長保証】家族が乗っている車は該当するのか調べた方が良い

コンプレッサーやエバポレーターの
初期不良は、ありえるかもしれません。

温風が出るワゴンRを見てみる

車の状態を見てから、修理工場に
連絡しようと思い、娘と合流しました。



温風が出てます!!!温風って言うより、熱風ですね。これは暑くて、日中は特に耐えれません。孫が乗ったらいけない車になっています

昨日までは、キンキンに冷えていたのに
おかしいですね。

一度、エンジンを止めてみて
少し経ってから
エンジンを始動してみると
エアコンが、効く様になりました。



先程までの熱風が、嘘のようにキンキンに冷えた風が出てきます!

リレーが原因の可能性

車屋さんの後輩と、修理してもらった
スズキのディーラーにも
相談した結果、リレーが原因っぽい。

とりあえず、リレー交換をしてみて
様子を、みてみようって事になり
リレーを注文してもらいました。

なぜ?我が家にリレーが届く

まぁ、いつものパターンなのですが
リレーは、我が家のポストに入っていました。


後輩から電話だけがあり、朝1番に
家のポストに、リレーを入れて
おきましたから
後は、お願いしますって・・・


箱を開けたら、こんなのが
出てきました。
これがリレーみたいです。


ひっくり返すとこんな感じで
端子ですね。

簡単な作業の時は
いつも、こんな感じなのです。

まぁ、良いのですけどね。

その方が効率よく、部品交換が
出来るのは、間違い無いのです。

家族の車なら、特にそうです。

金額を出来るだけ、安く
済ませようと、考えている
後輩の優しさでも、あるのです。

MH23Sのリレー交換

エンジンを停止してから
ボンネットを開けると
右側にバッテリーがあります。


バッテリーの奥側に黒いBOXが
ありますので、その蓋を開けます。

開けると、この様な感じで
リレーが、いっぱい刺さっています。


蓋の裏側に、簡単な配置が書いて
ありますので、今回は
「CPRSR」って書いてある部分の
リレーを交換します。


1つだけ、白いのが今回の標的です。
一回交換しているのかな?

中古車なので、わかりません。



CPRSがコンプレッサーで、Rがリレーなのかな?何となく読めなくもないです


少し硬いですが、引き抜いて
新しい物と交換して、終了です。


ヒューズ交換の様な物なので
特に難しい事は、無いです。

エンジン停止と、差し込む場所だけ
気を付ければいいのかな?

後は、様子をみて改善しなければ
スズキ自動車のディーラーに
お任せしますが
多分、これで解決です。

後輩と、スズキの方が
「これが悪いと思う」って
言う事に、あまり間違いが無いですので。

0 件のコメント :

コメントを投稿