SUZUKIワゴンRのエアコン故障・修理【延長保証】家族が乗っている車は該当するのか調べた方が良い

娘が乗っているワゴンRスティングレー
(MH23S)のエアコンが故障しました。
冷房の効きが悪くなり、コンプレッサーから
ジリジリって音がなっています。

ボンネットの中にセミがいます!
って感じの音が鳴っているのです。

クーラーガスが漏れて、効きが悪くなり
エアコンオイルも漏れてしまって
量が減って、コンプレッサーから
異音が出ている感じです。


修理に結構な費用が、かかるでしょうが
エアコンなので、我慢する事も出来ません。
この暑さの中、クーラーが効かない車に
娘と孫を乗せる訳にはいきません。

エアコンの修理は、断念ながらDIYで
何とかする事が、私には出来ないので
車屋さんの後輩に、修理を依頼です。

クーラーガスの回収も
自分では、出来ませんので
大気汚染になってしまいます。



修理工場にお願いするのですが、何か良い方法は無いのかな?

こんな時はいつも、車屋さんの後輩に
相談しつつ、SUZUKIのリコール情報などを
確認してしまうのです。
「何かリコール等は出て無いのかな?」

MH23S エアコンで検索すると

Yahoo!検索で「MH23S エアコン」と
入力すると、検索の候補に
「MH23S エアコン 延長保証」と
表示がでます。延長?保証?




エアコンで不具合があったのかな?保証が延長されたのかな?どの様な症状なら、保証が延長されるのかな?

少し期待しても良さそうな内容なので
調べてみたところ・・・

ワゴンR・アルトラパン・パレット エアコンのエバポレータの保証期間延長について

エアコンのエバポレータが
高温多湿の環境下で
腐食しやすいため、冷媒が
漏れて、エアコンの冷え不良と
なる場合があります。

ワゴンR・アルトラパン・パレットが
対象車種のようですが・・・

このような症状が出た場合は
保証を「新車登録した日から3年間
ただし走行距離6万kmまで」を
変更して、「新車登録した日から
9年間」に延長くれるみたいです。




エバポレータからのガス漏れなら対象?コンプレッサー本体からのガス漏れなら対象外なのかな?車体番号の範囲と制作期間には該当しています。後輩に相談してみよう!

故障の原因を調べる為にスズキ自動車に入庫

延長保証の対象になる故障なのかな?
調べてもらう為に、スズキ自動車の工場へ
持ち込んで、もらいました。

後輩が言うには、延長保証の対象の場合は
部品がメーカーから、供給されるので
スズキで修理してもらった方が
いいらしいのだとか・・・

結果は、延長保証が適用されて
無償修理をして頂く事になりました。

▲修理後に取り外した部品を
スズキの整備士さんに、写真を
撮ってもらいました。
これは多分、エバポレータでしょうね。

上部が、湿った感じになっていますね?
これが、漏れの原因なのでしょうか?

▲クーラーガスを気化する部分かな?

エアコン関連は、自分で触る事が
ないので、交換部品を見ても
よく分かりません。新鮮な思いです。

結果はエバポレータ・コンプレッサーを
新品部品に交換して頂きました。

エバポレーターの交換時は
ダッシュボードを
ごっそり取り外してから
作業をしますので
結構、大掛かりになるそうです。

整備士さん、有難うございました。
▲分かりにくい画像ですが
コンプレッサーが新品に
交換されています。

エアコンの効きは、もちろん最高です。
ほぼ新品のエアコンですからね。

各メーカーのリコール情報は確認した方が良い

今回は、延長保証があったので
修理代金はすべて無料になりました。

予め確認していなくても
車屋さんや、ディーラの方が
教えてくれていたと思いますが・・・

その後、リレーが故障して
熱風地獄になりました。
エアコン修理が完了のワゴンRから温風【クーラーが効かない】リレー交換作業

こんな時に、損をしない為にも
定期的に、リコール情報や
延長保証の情報などは
ご自分やご家族が、乗っている車の情報を
チェックしておいた方が良いですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿