ワコーズ・スーパーハードで施工失敗【ムラ・雨】実験して体験してみた

WAKO'Sのスーパーハードは、未塗装部分に使うと
新車のように、真っ黒に仕上げてくれる
優れたケミカル商品なのですが
失敗したと言う声も、少しですが聞きます。


今回はあえて、失敗するように
施工してみたいと思います。

ムラが出来てしまったり、
施工後に雨が降って来て濡れてしまうと
白っぽくなってしまったと
聞いた事もあります。

ムラになる原因

パッケージの裏面にある、使用方法の部分にある

①塗布する箇所の汚れ(WAX・つや出し剤等)を
洗剤等できれいに洗浄し、表面をよく乾燥させて
使用してください。
(樹脂が劣化し表面が白く粉状に変質している
場合は、ブラシ等で表面の粉を除去してください)

①の部分でムラになる原因はWAX・つや出し剤が
残っている場合だと思います。

カーシャンプー等の洗剤を、よく泡立ててから
未塗装部分に付いた水が、弾かなくなるまで
丁寧に洗車してから施工した方が
ムラになりにくいと思います。



WAX成分等が残っているとスーパーハードが施工できた部分と、できていない部分でムラになってしまうのでしょうね。
何事も、下地作りは大切ですね。

②付属品の専用スポンジの1ピースを切り離し
液をスポンジの黒い部分につけて
均一に塗布してください。

②の部分でムラになる原因は特にないと思いますが
液のつけ過ぎには注意してください。

サラサラな液なので、液だれする場合があります。

③5分程度経過したら、乾いた綺麗なタオルで軽く
拭き上げてください。
(この作業を怠るとムラになる場合があります)

③の部分は、もうムラになる場合がありますと
書いてありますので、必ず乾拭きしてください。

パッケージでも③の部分は黄色の文字で
強調されていますので、丁寧にやっています。


乾いたタオルで軽く吹き上げるのですが、余分な液を拭き取って均一にするイメージでいつもやっています

この乾拭き作業が、仕上げと言ってもいい程
大切な作業だと思います。

④塗布後、一日以上は暖かい場所に置き
よく乾燥させてください。

①から④が使用方法に書かれているのですが
使用上の注意も書かれています。

洗車はダメ・雨や水も注意

●本品は塗布後、約24時間で指触乾燥しますが
完全硬化は約5日~6日間必要です。この間は
雨や水等が掛からないようにし、強くこすったり
洗車等はしないでください。

ハードコートを塗り、乾拭きをしてから
約24時間でやっと指触乾燥です。
※指触乾燥とは、指で軽く触っても塗料が
指につかない、初期段階の表面だけの乾燥なので
中までは乾燥していません。

ペンキ塗りや塗装などと同じで、塗り終えて
指で軽く触っても、指紋はつかないが
爪で触ったら、爪の形がついてしまいます
って程の乾燥ですので、まだまだ油断禁物です。

●綺麗に塗布出来ず違和感がある場合は
硬化する前に速やかにアルコール等で拭き取って
ください。(施工する箇所以外に付着した場合も
同様に処理してください)

●本品は空気中の湿気と反応し硬化しますので
使用後は必ずキャップをよく閉めて、冷暗所に
保管してください。

●用途以外には使用しないでください。

失敗する様に施工してみる

物置にあった純正リヤワイパーで
実験してみようと思います。

カーシャンプーを使って綺麗に洗っています。


マスキングテープにて三等分にしてみました。


ワイパーの左部分はハードコートを施工して
雨が降ってしまった時の実験です。

真ん中の部分は、ハードコートを塗って
乾拭き仕上げをしなかった時の実験です。

右部分はハードコートを施工しません。
(手で持つ部分とします)

先端部分は普通に施工しました

施工後に雨が降ってしまったら
この様になってしまいますって実験なので
まずは通常通り施工しました。


施工後に約5分待って、乾拭きも完了しています。

真ん中部分に厚塗り


ムラを作る為に、普段は絶対にしない厚塗りを
して、さらに乾拭きを実施しません。




この真ん中部分が一番ひどい感じになりそうです

真ん中の部分はこのまま乾燥させます。

先端の部分に水を掛ける

通常通り施工した先端が完全乾燥する前に
水を掛けてみます。


雨が降るとこんな感じですか?


これぐらい水滴がついていますが
少し放置してみて、乾燥させてみます。

結果的に乾拭き無しのムラと水滴はどうなるのか?

約5時間放置して室内に持って来ました。

まずは拭き取り無しの真ん中部分



まだテカテカな状態で乾燥していません。
さわると手に付きそうな感じです。

乾拭きをしないと、指触乾燥状態にすら
ならない感じ指紋が付きそうです。

乾拭き仕上げは絶対に必要ですね。

次は先端の水に濡れた部分


水滴の部分が、白くなっているのがわかります。

水滴以外の部分も、一度濡れた箇所はツヤが
無くなってムラになっています。

乾拭き無しよりも、こちらの方がムラになって
いる感じがします。

WAKO'Sのハードコートは雨や水滴は絶対に
さけて、仕上げの乾拭きを絶対にして下さい。

実際には、そんなに難しい作業では無いので
気軽な気持ちで、作業して頂いて
良いと思いますが、雨が降りそうな日は
避けて、乾拭きだけは、丁寧にしてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿