【ダイソー】わらび餅 手作りセットで子供と一緒におやつ作り!5~6分で出来る簡単レシピ

わらび餅が、食べたくなる季節が
やってきました。
かき氷もいいですが
わらび餅が108円で作れます。
しかも簡単なので、お子様と一緒に作れます。

国内産さつまいもでん粉100%
「わらび餅手作りセット」が
100均のダイソーでも手に入るのです。



わらび餅手作りセットの内容

わらび餅粉(さつまいもでん粉・国内産)
きな粉(大豆・国内産・遺伝子組替えでない)


すごく安心できる表記ですね。

兵庫県の前原製粉株式会社って所で
加工されているそうです。

わらび餅セットの作り方

用意する物

  • ボウル
  • お鍋
  • しゃもじ
  • 大きめのスプーン
①ボウルに、氷水を作っておきます。
わらび餅を冷やす為の、氷水なので
冷たければ、冷たい程、いいと思います。


②お鍋に水を400ml入れて
わらび餅粉100gを加えて
しゃもじでかき混ぜます。
だまが出来ないようにしっかりと
かき混ぜて下さい。

※お好みで砂糖30g~100gを
入れてもいいみたいです。

③お鍋を強火にかけて
しゃもじを使って
ゆっくりと、かき混ぜます。


④少しずつ粘りが出てきますので
のり状になってきたら中火に落とし
さらにかき混ぜます。
粘りの強い水あめ状に
なったら出来上がりです。


⑤お鍋から大きめのスプーンで
水あめ状おわらび餅を適当な大きさに
取り出して、予め作っておいた
氷水に落とします。


⑥熱が取れたら、水切りをして
器にうつして、きな粉でお召し上がり下さい。


※お好みで、きな粉にも
砂糖を加えて下さい。

何故かイカみたいな画像ですが
すごく美味しい、わらび餅ですよ!

付属しているきな粉には
甘みがありませんので。


きな粉にパルスイート

味の素のパルスイートを
小さじ3杯入れてみたら
丁度いい、甘さになりました。

子供達と、作るのも楽しいですし
美味しいわらび餅が、簡単に
出来ますので是非、お試し下さい。

作り終わった時に
お鍋を洗う時だけは、要注意です。
餅が、こびり付いてしまって
結構、大変な事になりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿