カーポートに鳥よけを装備【鳥のフン対策】100均ダイソーで簡単解決

自宅の駐車場で、鳥にフンを落とされる事が
結構な頻度で発生していました。

駐車場には、カーポートを付けているので
飛んでいる鳥の仕業では無いと思います。


きれいに洗車とコーティングして
駐車場に駐めて置いたら
鳥がフンを落としている。




ショック・・・


鳥のフンが落とされている場所

自動車のボンネット付近やフロントガラスが
特に多くて、リヤバンパーやリアハッチにも
たまに、落とされています。

屋根の上には、ほとんど落とされていないので
何か原因があるのでしょう。

梁の上に空間がある


カーポートの柱からアーチ状に伸びた
梁があるのですが、屋根との間に
鳥が入れる空間があり、丁度その位置に
フンがよく落とされている場所なのです。


屋根との隙間が、分かりにくいので
アンパンマンのボールをのせてみましたが
ボールが入らない程の隙間なのです。


チョコエッグに入っていたマリオなら
余裕で入る程の小さい隙間なので
小型の鳥なのでしょうね。




スズメやツバメなら十分に入って、止まれるスペースです

内向きに鳥が止まるとボンネット付近!


外向きに止まったらピラー付近に
フンが落とされると考えると納得がいきます。


リアバンパーやリアハッチは
後ろ側の梁に止まっているのでしょう。

鳥がとまれない様に塞ぐ

何か網のような物を、貼り付けて
鳥が入れないようにしてもいいのですが
前と後ろから、挟み込むように
貼り付けないといけないので
網は却下しました。

SDを吊らさげたり、カラスの置物を
置いたり、芳香剤でニオイを
つけるのも、効果があるそうなのですが
鳥が慣れてしまうと、効果が無くなって
しまうそうなので却下です。

どんとキャット ロング


100均ダイソーで買ってきた
猫よけのトゲトゲです。

花を植えるプランターにぴったりサイズの
樹脂製のトゲを、ニッパーなどで切って
カーポートの梁に取り付けしてみました。


2列に切ると、梁のサイズにピッタリです。


梁の上に切った、どんとキャットを
のせて、結束バンドで取り付けました。

結束バンドもダイソーで購入しましたが
長さが足りないので
3本をつなげて使っています。

鳥がトゲトゲの痛さを嫌らって
止まらないのではなく、入り込める
スペースが無くなった感じです。


100均で安くて簡単に
鳥のフン被害から、開放されました。

0 件のコメント :

コメントを投稿