スモークレス焼肉グリル"やきまる"購入【イワタニ】煙を少なく抑える専用グリルで家焼肉が変わる

カセットコンロの人気メーカーIwatani(岩谷産業)の
スモークレス焼肉グリル"やきまる"を購入しました。
煙の発生を少なく抑える構造なので、室内でも
手軽に焼肉を楽しむことができるそうです。

今まで、何も気にする事なく使っていた
Iwataniのカセットフーですが
調べてみると、製造から10年を目安に
カセットコンロを買い替えを検討した方が良いそうです。
カセットフー全体の画像は汚れが酷いので
"南部鉄"の鉄板を一緒に購入したら
「焼肉が美味しく出来るのかな?」
美味しく焼けそうな感じなのですが
南部鉄なので、錆びる可能性もあります。

職場の先輩「肉焼き職人さん」に相談したら
「Iwataniの"やきまる"が良いですよ」と
おすすめされたのが決め手で購入しました。

スモークレス焼肉グリル"やきまる"

本体サイズ   :303(幅)×278(奥行)×149(高さ)mm
プレートサイズ :233mm(直径)
重量      :約2.0Kg
カラー     :ブロンズ&ブラック
材質      :本体/鋼板(粉体塗装)
        :プレート/アルミダイカスト(フッ素加工)
        :バーナー/耐熱アルミダイガスト
        :器具せんつまみ/ABS樹脂
点火方式    :圧電点火方式
安全装置    :圧力感知安全装置、他
容器脱着方式  :マグネット方式
生産国     :日本

煙を少なく抑える構造

プレートの下に水を
約230cc入れる容器が付いていて
そこに余分な脂が落ちる様になっていて
煙の発生を少なく抑えてくれます。

魚を焼くグリルの様な構造ですね。
新品なので牛脂をたっぷり塗ってから
バラ肉を焼いてみました。
煙の発生は少なく感じます。
バラ肉をしっかり焼きながら
塩タンも焼いてみたのですが
煙の発生は抑えられているみたいです。

ホットプレートで焼肉をしていた時は
もっとモクモク煙が出ていたのですが
全然ちがいますね。

掃除が楽

フッ素加工のおかげでしょうが
焦げ付きやこびり付きが全然ありません。

スポンジに中性洗剤をつけて洗ったら
綺麗になりました。

次の日の部屋のニオイが軽減

ホットプレートで焼肉をした次の日は
焼肉臭がすごく残っていたのですが
"にくまる"を使った次の日はかなりマシでした。

煙とニオイは
かなり軽減してくれているみたいですね。

飛び散る油は軽減していません

コンロの回りや床に飛び散ってしまう
油は軽減できないみたいです。

床のツルツル感はホットプレートで
焼肉した時と同じような感じです。

"やきまる"を使ってみて感想ですが
「煙」と「ニオイ」は軽減されていて
「掃除」も楽にできます。

焼く肉の部位や脂よって変わると思いますが
油は飛び散りはしょうがないのかな?

でも良いコンロだと思いますので
一度使ってみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿