タイヤの傷・ひび割れ【経年劣化・寿命】タイヤ交換時に確認したら想像以上でした

トレッド面やサイドウォールのひび割れが
酷くなっている事が気になっていた夏タイヤを
倉庫から出して、タイヤ脱着の準備です。
冬の間はスタッドレスタイヤを装着していたので
春になったら考えようと先延ばしにしていた
夏タイヤのひび割れ問題を解決しました。

5年使った純正装備タイヤ

2回目の車検を無事に完了したばかりの
ワゴンR(MH44S)には
スタッドレスタイヤが装着されていたので
車検は問題なくパスする事ができました。
でも・・・
倉庫から引っ張り出してきた
夏タイヤには細かいひび割れ発生しています。


新車時から標準で付いてきたタイヤなのですが
(ダンロップ エナセーブEC300)
製造年月は2015年の50週目なので
このまま装着すると6年目に突入します。

トレッド面にもひび割れ

トレッド面にまで、ひび割れが発生しています。

溝は残っていてスリップサインは出ていません

走行距離が比較的少ないので
スリップサイン(タイヤ溝の深さを示すサイン)には
まだ到達していません。

ひび割れは見た目よりも深刻でした

ホイールから外されたタイヤですが
手でタイヤを少し押し込み
たわませてみると・・・
ひび割れの深刻度合がわかります。

去年の秋まで履いていたタイヤが、これほどひび割れていてとは・・・交換してよかった

ちなみにタイヤによくないと聞いていたので
タイヤワックスは一切使用しておりません。

洗車の時も洗剤を使わずに
馬毛のブラシで水洗いしていました。

新品タイヤに交換してもらいました

ダンロップのエナセーブEC204に
交換していただきました。
製造年月は2021年06週(2月)の物でした。

これで当分の間は安心して乗ることが出来ます



皆様もタイヤの傷やひび割れ
チェックしてみてはいかがですか?

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