【車のタイヤがパンク】修理を断られた理由!絶対にやってはいけない行動

自動車に関するトラブルで約3割を
占めているのがタイヤのパンクです。
タイヤに釘やガラス片などの異物が
刺さったり、タイヤの限界を超えて
摩耗しているタイヤを使用し続ける事で
タイヤがパンクする事もあります。

ある休日の15時頃の事です。

嫁さんは近所のお友達と、お買い物に
出掛ける約束をしている日でしたので
お友達が車で迎えに来て出掛けました。

爺キンは昼から息子とTVゲームをして
のんびり遊んでいましたが・・・


いきなり携帯が鳴り響きました。

プル♪・プルルルルルルルルル♪



はい!もしもし

車屋さんがパンク修理は出来ませんって言っています


いきなりなんですか?それ・・・


B子ちゃんの車がパンクして、車屋さんに行ったのですが、パンク修理は出来ないのでタイヤを交換して下さいと言われています。


車屋さんがパンク修理出来なくて、タイヤ交換と言っているならしょうがないでしょう?


釘が刺さっているだけですよ?普通は修理出来ますよね?


まぁ!見てみないとわかりませんが・・・プロが修理出来ないと言うのなら出来ないのでしょうね!どうするんですか?


タイヤ交換の値段も1本だけなのに結構高いですし、取り敢えず来て下さい



わかりました!行きますけど、場所とB子ちゃんの車は何ですか?


場所はS市のF区にある○○○自動車です。B子ちゃんの車はダイハツのタントです

簡易パンク修理キットと
空気入れ(スティングレー車載の物)

スペアタイヤ(以前作った物)を

「ダイハツとスズキなら
ホイールピッチ(P.C.D)が
同じはずなので、作ったスペアタイヤを
取り付けする事が出来るでしょう?」

などを積み込んで出発します。

スペアタイヤを作った時の記事はこちら
スペアタイヤって必要ないのかな?心配なので作ってみた

到着してタイヤを見てみたところ
確かに釘と言うか「ネジ」が刺さって
パンクをしてました。
空気が完全に抜けていてぺっちゃんこです。

しかも・・・


パンクした状態で走りましたね?


ゴトゴトみたいな音がしてパンクってわかってから、車屋さん探したので10kmぐらい走ってました


これはタイヤ交換しないとダメですね

ちなみのタイヤの側面は
こんな感じになっていました。

空気がほとんど入っていない状態で走行した事でサイドウォールにダメージがあります

▲サイドウォールにダメージがあります
▲反対側の部分にも・・・

サイドウォールがすり減ったタイヤは
普通は、パンク修理をしてくれません。

車屋さんも、タイヤ屋さんでも
やってくれません。

修理しないでタイヤ交換を
おすすめするのが、優良店なのです。

サイドウォールに傷や、すり減りが
あるタイヤは、パンク修理後に
どのようなトラブルが発生するか
わからないので

修理はしないでタイヤ交換を
おすすめするのが常識なのです。

最悪の場合、サイド部分が破裂する恐れがあるのです。
バーストってやつです。


このタイヤは持ち帰って
後輩の整備工場で、タイヤ交換しました。

ちなみにタイヤは1本のみ交換の場合
割高になってしまう事が多いです。
4本全ての交換なら、割引きしてくれる事が
よくありますが・・・

タイヤ交換時に中を覗いてみると
▲貫通したネジと筋が入ったサイドウォールの内側

パンク修理を断られるケース

今回の様にサイドウォールに傷や、すり減りが
ある時は修理を断られるのが普通です。

スタッドレスタイヤも内側からの修理の方が
有効なので、外側からのパンク修理しか
していない工場やGSなどでは断られる事があります。

無名メーカーのタイヤも修理後に
エアーが漏れ出す恐れ等があるそうなので
断られるケースがあります。

扁平率が低いタイヤも修理出来ないと
言われるケースがあります。

タイヤの空気圧を定期的にチェック

我が家の車は、あまりパンクしていません。
10年はパンクした記憶がありません。

空気圧を1ヶ月から2ヶ月の間で
定期的に点検しているからでしょう。

ふにゃふにゃのタイヤよりも
適正な空気圧が充填された
タイヤの方がパンクしにくいみたいです。

空気圧を定期的にチェックして
もしパンクしてしまったら、その場所で
すぐに停車して走行しないようにしてください。

走行してしまうと
パンク修理で直ったタイヤが
直す事ができなくなりますよ。

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