風しん感染予防【ワクチン】抗体検査と予防接種のクーポン券が届いたので医療機関に連絡してみた

風しん(3日はしか)は、風しんウイルスの
感染によって起こる
急性ウイルス性発疹症です。

風しんウイルスの感染経路は
飛沫感染で人から人へと
感染が伝播してしまいます。



風しんの症状

潜伏期間は2~3週間で
主な症状は、
「発熱」「発疹」「リンパ節腫脹」です。

軽度の発熱とともに発疹が現れます。
発疹は顔からはじまり、全身に広がります。

リンパ節腫脹は
後頭部・耳後・頸部に目立ちますが
不顕性感染(感染しても症状が出ない)で
終わることも多いのが特徴です。

妊娠中の女性が感染すると、赤ちゃんに影響がでる

不顕性感染(感染しても症状が出ない)により
風しんに感染している事に気が付かないで
他の人にうつしてしまう恐れがあります。

風しんに対する免疫が不十分な
妊娠20週頃までの女性が感染すると
眼や心臓、耳等に障害をもつ
(先天性風しん症候群)子供が出生する
ことがあります。

妊娠1ヶ月で感染した場合50%以上
妊娠2ヶ月で感染した場合35%
などとされています。




風しんに感染している事に気が付かないまま日常生活をして、他人!ましてや妊婦さんにうつしてしまうなんて事は絶対にいけませんね。

クーポン券で抗体検査と予防接種

国は、風しん対策を段階的に
実施していくため
平成31年度(令和元年度)においては

昭和47年4月2日から
昭和54年4月1日までの間に
生まれた男性の方へ、特定の時期に
クーポン券の一斉送付を行います。

お住まいの市区町村よって
異なるようですが、そろそろ
クーポン券が届いていると思います。

近所のクリニックに問い合わせてみた

風しんクーポン券は届いたので
まずは抗体検査を無料で受けれます。

「抗体なし」の場合は予防接種を
受ける流れなのですが
クーポン券での検査は6月から
実施との事でした。

抗体検査を受けたら
どの様な感じなのか
続きを書きます。

クーポン券が届いた方は
しっかり検査して、抗体がなければ
予防接種を必ず受けて
風しんウイルス拡散を少しでも
食い止めましょう。

抗体検査の採血に行ってきました。

6月になりましたので
早速、採血に行って来ました。

風しんクーポンを受付で渡すと
運転免許書か健康保険被保険者証の
提示を求められました。
(検査を受ける時は、必ず持参してください)

問診票に記入

氏名・住所・生年月日を書いて
  • 風しんになった事はありますか?
  • はしかになった事はありますか?
  • 風しんの予防接種を受けた事はありますか?
こんな感じの問診でした。
子供の時の事なので、ほとんど覚えていません。

採血

小さい採血管で1本分の血を
抜いていただきました。

おそらく2~3mlぐらいでしょう。

抗体検査の結果は1週間後

1週間ほどで結果が出るそうなので
結果が出たら、また書きます。

抗体検査の結果

ちょうど1週間たちましたので
結果を貰いに行ってきました。
▲検査報告書です

検査法はHI?で
陽性(免疫あり)は男性16倍以上
陰性(免疫なし)は男性8倍以下

女性の場合は(妊娠希望の女性)
陽性(免疫あり)は32倍以上
陰性(免疫なし)は16倍以下
だそうです。

今回のクーポンでの
風しん抗体検査では
8倍未満なら予防接種を
受けれるそうです。

16倍だったので
予防接種は無しです。

病院の先生が、おそらくですが
1回だけ予防接種を受けて
おられると思いますと
言っておられました。

該当する同年代の方は、無料なので
クーポン使って検査しておいた方が
いいですよ!

2019年11月28日 厚生労働省の発表

厚生労働省が風疹対策として実施している
風疹クーポンを2020年度は新たに
48歳から53歳の成人男性、約570人にも
免疫の有無を調べる事が出来る
「抵抗検査」と免疫がなかった場合の
「ワクチン接種」を無料で
実施する方針だそうなので、該当する方は
必ず実施して下さい。




本年度にクーポンを受け取っている同世代の40歳~47歳男性の利用率が低迷しているそうです。せっかく無料クーポンが来ているのに検査できていない方が多いそうなのです。世代的に仕事が忙しいのだと思うのですが、せっかくなので実施した方がいいと思いますよ!

2020年度も使えるように、期限を延長して
くれるそうなので、是非実施してください。

0 件のコメント :

コメントを投稿