【ダイソー】学校給食の思い出!ミルメークのコーヒーが108円で8回も楽しめる

ミルメークの文字が学校給食の献立表に
書いてあると、その日を楽しみに
していた小学生時代。
嬉しかった給食の思い出です。

ダイソーで「ミルメーク」の文字が
目についた瞬間、あの味がよみがえり
買わずには、いられなかった。

結構前から販売していたのかな?

いままでは、食品コーナーって
あまり気にしていなかったので
知りませんでした。

給食の救世主

小学生の時は、あまり牛乳が好きでは
なかったのですが
何より、日によって「ぬるい」時が
ありまして・・・

冷えた牛乳なら、そこまで苦手では
なかったのですが
ぬるい牛乳は苦手でした。

ミルメークが付いてくる日は
ぬるくても、おいしく飲める。
もちろん、冷たい牛乳にミルメークを
入れた方が美味しいのですが・・・

牛乳瓶の蓋である、牛乳キャップを
外して、ミルメークを入れると
コーヒー牛乳になるスグレモノです。

牛乳瓶の牛乳が飲みたいが・・・

懐かしいので、牛乳も当時の
明治牛乳の瓶入りが良かったのですが
売っていない。

瓶の牛乳は、配達用でしょうから
販売する、スーパーやコンビニでは
瓶が回収できないからでしょうね。
銭湯なら、まだ売っているそうですが
その場で飲まないとダメでしょうね。

瓶の牛乳はあきらめて
パックの牛乳で作ります。

開封するともっと懐かしい

これこれ!給食のミルメーク。
昭和な感じがサイコーです。
テンションが上がります。
デザインも、多分変わっていないと思います。
大島食品工業株式会社さんのミルメーク。

確か、このミルメークが
10個か20個ぐらいに、つながっていて
給食係が1個ずつ、切り離して
みんなに配っていた記憶があります。

アルミ製のトレイ(おぼん)を持って
ご飯や、おかずを入れてもらう為に
並んでいました。

ミルメークを作る

パッケージの裏に
おいしい飲み方が記載されています。

牛乳150mlにミルメーク
コーヒー1袋(6g)を入れ
かきまぜてください。

牛乳の量はお好みにより
加減してください。
牛乳の底に顆粒が沈みやすいので
スプーンなどで
よくかきまぜてください。

孫が使っているマグに
目盛りが入っているので
牛乳を丁度150mlにしてました。
ミルメークを入れて
ストローで、丁寧に丁寧に
かきまぜて、出来上がりました。

感想は・・・




懐かしい味で、美味しいです。

美味しいミルメークを飲みながら
思い出したのが
牛乳キャップの事です。

クラスの友達と集めていました。
珍しい牛乳キャップ等があって
交換したりしていました。

味も懐かしいですが
小学生の記憶を思い出して
懐かしいです。

息子にミルメークが
懐かしいと話していたら
今も給食で出るし、全く一緒のデザインと
教えてもらいました。

昭和から平成!そして令和でも。
ミルメーク凄いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿