リバウンド体験談!ダイエット成功後の体重59kgが78kgに!次のダイエットで活かす【覚書】

リバウンドを経験したのに、また?
懲りずに、ダイエットをやっています。

前回の教訓を活かす為に
自分への覚書として書き残します。

今回はリバウンドしないように
いろいろ調べて、ダイエットを
成功させたいと思っています。



痩せるだけの方法なら
以前のダイエットで
いろいろ、わかったのですが
体型を維持する事が
非常に難しいです。


リバウンドする前

以前のダイエット成功時
最軽量の体重は58.6kgでした。
身長173cmで年齢38歳の時の事です。
BMIは19.58で体脂肪は8%ぐらいに
なった事もありました。

個人的には、この体型が
かなり気にいっていたのですが

家族や仲間からは「貧弱すぎる」って
言われていました。
5ヶ月前までは「太り過ぎ」って
言っていたのに・・・
努力したのに「それは無いよ」

確かに、貧弱なカラダでしたけどね。


やってはいけない?!以前のダイエット方法

以前のダイエット方法は
食事制限と有酸素運動だけでした。

食事はとにかく、低カロリーにする為に
  • 朝食:パン2個とコーヒー
  • 昼食:何を食べてもOK
  • 夕食:プロテイン200ml
寝ていても、起きていても
お腹が「グゥー」って鳴っていました。
カラダが慣れてくると、そんな事も
なくなり、お腹の燃費がよくなりました。

今から考えると、食べていませんね。
1日合計で1500Kcal~2000Kcal程しか
食べていませんでした。
栄養(特にタンパク質)が足りていません。


有酸素運動は、仕事の前に
朝、10kmジョギングして
仕事の合間や休憩でスクワット!

仕事から帰ってから
2kmから5kmのジョギング。

摂取カロリーを、できるだけ抑えて
基礎代謝と消費カロリーを
合わせた1日のカロリーが
摂取したカロリー以上なら
その分は痩せるって発想です。

こんなダイエットを、5ヶ月程続けたら
体重は確実に減っていきました。

確かに58.6kgがマックスです。

以前頑張った時のダイエット目的

「痩せてみよう」って思ったのは
  • ロードバイクに乗ってみたい
  • ロードバイクを買うなら痩せないと



痩せる為にロードバイクに乗るって感覚が一切無くて・・・痩せている人が乗る自転車。痩せてからじゃないと買う事が出来ないと勘違いしていたので、先にダイエットを頑張りました

実際にロードバイクを買ったショップの
お客さんは、痩せている方が多くて
痩せている人しか、店に入ってはいけない
オーラが出ていました。(被害妄想です)

「デブお断り」とは書いてませんけど
そんな雰囲気(被害妄想)があったのです。

太っているカラダで買いに行ったら
店員さんに笑われないか?
恥ずかし思いをするんじゃないか?

そんな事を気にしていたので
痩せたら買いに行こうって
勝手に誓っていました。

実際には、そんな事を思う
自転車屋さんはいないので
今から買おうと思っている方は
安心して買ってください。

結果的には痩せる事が出来て
ロードバイクを購入出来たのですが
ここから徐々にリバウンドが
始まっていきます。

満足中枢が「満足」って言う

満腹中枢ではなく、満足中枢です。

頑張って、痩せる事が出来たので
ロードバイクにも乗れました。
サイクルジャージを着てもデブでは無い。
凄く「満足」でした。

ロードバイクに乗れば、速く走れるし
ガンガン乗れる、ガシガシ漕げてしまう。

これだけ乗ったら、何でも食べれる。
何を食べても、太るはずが無い。
勘違いの始まりです。
満足中枢が満足しました。

ロードバイクの水分補給は水・お茶で十分

走りながらでも、水分補給ができるように
ロードバイクのフレームには
ボトルゲージが付きます。
(標準装備ではなく、後から付けます)

そこに差し込むボトルは
片手で取って、蓋を口で
開けれる様になっているので
凄く便利で、簡単にいつでも
水分を摂る事ができます。

ロードバイク=過酷と勘違いして
必要以上に飲みます。

しかも、ボトルの中に入れているのは
スポーツドリンクです。
結構、カロリーが高いのです。

今から考えると、水・お茶で
水分補給だけしておけば
よかったのかなって思っています。

夏場の炎天下でのサイクリングでは
塩分の補給も必要なので
スポーツドリンクの方がいいです。
熱中症には注意して下さい。

サイクリング中の昼食

ロードバイクに乗って
100kmとか200kmを走ると
サイクルコンピューターの
消費カロリー表示が
凄い数字になってきます。

1,000kcalとか表示されます。

これだけ走りまくって
これだけのカロリー消費してるのだから
何を食べてもいいでしょうって
勘違いして、結構食べてしまいます。




ロードバイクを必死に漕いで・・・走って・・・汗をかき・・・行き着いた先で食べるご飯は美味しいのです

勿論、毎回200km走っていれば
何を食べても太らないでしょうが・・・

ちょっとだけ時間があり
50kmほど乗った日でも
ロードバイクで走ったから
大丈夫って大食いしてしまいました。

ちょっとずつ、ちょっとずつ
体重が増えていきました。
ロードバイクに乗っていなかったら
みるみる増えたでしょうね。

趣味の釣りを再開した

釣りは、以前からやっていましたが
再熱と言いますか、結構な頻度で
行くようになりました。

釣れると、面白いですし
釣った魚は美味しい。



次はこの魚を釣って、こんな料理を作ってみんなに食べさせたい!喜ばしたい

娘も息子も、喜んで食べてくれるので
またまた頑張る!そして自分も食べる。

もう、このあたりでリバウンド完成です。
簡単に言うと「意思が弱い」のですが・・・

ある程度、スポーツを楽しんで
ある程度、美味しい物を食べても
太りにくいカラダにしたいのです(理想)

以前のダイエット反省点

①体重を落とす事、脂肪を落とす事だけを
考えて、筋肉トレはやりませんでした。

勿論、足(太もも・ふくらはぎ)や
おしりは、ロードバイクに乗ると
結構筋肉が付いていましたが
腹筋などは全然
筋肉が付いていませんでした。

ダイエットをすると脂肪も減りますが
筋肉量も減っていきます。

筋トレをして、落ちていく筋肉を
補っていかないと、基礎代謝が
どんどん落ちていきます。

また、カラダってよく出来ていて
急激に痩せると、カラダが
餓死状態だと勘違いして
脂肪を貯めようとします。

ゆっくりと時間をかけて
カラダを慣れさせながら
脂肪を落として、同時に筋トレをして
筋肉量を減らさないようにする方が
基礎代謝が落ちる事なく
ダイエットすることができます。

急ぎすぎました。

②自分の中で流行っている趣味に
没頭するので、ダイエットが継続しない。

少しの距離でもいいので
ジョギングやロードバイクを
日常に取り入れて
継続していれば、よかったと思います。

③食事制限でのダイエットは
リバウンドしやすいとわかりました。

肉はダイエットの敵だと決めつけて
いましたが、良質なタンパク質は
ダイエット中は特に必要です。

肉・魚・大豆などの、良質な
タンパク質を十分に摂取しながら

有酸素運動で脂肪燃焼をして
筋トレで筋肉量を落とさないのが
リバウンドしにくいカラダになる
近道なのかなって思う様になりました。


今やっているダイエット方法

食事は、タンパク質を必ず摂って
1日の食事回数を5回にしています。
夜ご飯となる、5回目だけ
炭水化物を無しにしています。

有酸素運動はジョギングを中心に
週5日は走るようにしています。
筋トレ(腹筋とスクワット)を
無理なく、毎日続けています。

とにかく、今回は急がずゆっくり
ダイエットしようと思っています。

リバウンド無しで
体型維持できるかな?

0 件のコメント :

コメントを投稿