なった息子が、少しでも扱いやすくする為に
ゲーミングキーボードと
ゲーミングマウスを購入してみました。
息子の意見を聞きながら、2人で
いろいろ悩んで決めたのですが
どうやら息子は
ロジクールGがお気に入りのようです。
ゲーミングキーボード G213 PRODIGY
ロジクールのゲーミングキーボードの中でも
かなりリーズナブルなG213を購入しました。
息子はテンキーレスのキーボードの方が
良かったみたいなのですが・・・
テンキーがあるキーボードの中から選んでくださいね
それ以外はどんなキーボードでもいいですよと
言っておいたので、このG213にしたみたいです。
ゲーミングキーボードと普通のキーボードの違いは
さまざまですが、特に大きな違いは
複数のキーを同時に押した時や
マクロ機能の有無と押し心地でしょう。
普通のキーボードでは3つ以上のキーを
同時に押すと反応しない場合がありますが
ゲーミングキーボードG213では
同時押し10キーまでは
ちゃんと反応してくれます。
マクロ機能は、キーの組み合わせを自由自在に
割り当てる機能で、こちらもゲームによっては
かなり有利にプレイできるようになります。
ロジクールのソフトウェア
Logicool G HUBでキーの割り当てなどを
カスタマイズすることが出来ます。
ゲーミングキーボードですが、普通の操作で使っても違和感なく使えます。キーの押し心地は普通のキーボードより良く感じますね
キーの色が七色に光っている事に
すごく抵抗があったのですが
G HUBで単色の白や青にすることが
出来きたので
気にならなくなりました。
ゲーミングマウス G502 HERO
マウスはロジクールMX620を気に入って
10年以上使用していたのですが・・・
最近、左ボタンの調子が良くないので
そろそろ寿命だと思います(今頃?)
ゲーミングマウスも息子と
いろいろ検討したのですが
息子の好みでG502 HEROを
購入することになりました。
G502 HERO 基本スペック
タイプ:光学式マウス
ケーブル:有線
ボタン数:11ボタン
解像度(カウント):16000dpi
重さ:121g
幅×高さ×奥行:75×40×132mm
ケーブルの長さ:2.1m
MX620の幅×高さ×奥行が
69×41.5×125.5mmなのですが
G502を使ってみてもサイズ感は
あまり違いがありません。
違いを感じるのは重さです。
単3電池×2本を使うMX620に比べて
有線マウスのG520は軽い気がしますが
121gは重い部類みたいです。
マウスに付属するウエイトを付け替えて重量や
バランスを調整することができるのですが
息子はウエイトなしの状態が良いそうです。
3.6gのウエイトを5個つけた状態が
一番いい感じなのですが
息子の為にウエイトなしで使って慣れます。
マウスもロジクール G HUBで
ボタンの割り当てや
色の調整、DPIの設定が
自分好みにカスタマイズできます。
69×41.5×125.5mmなのですが
G502を使ってみてもサイズ感は
あまり違いがありません。
違いを感じるのは重さです。
単3電池×2本を使うMX620に比べて
有線マウスのG520は軽い気がしますが
121gは重い部類みたいです。
マウスに付属するウエイトを付け替えて重量や
バランスを調整することができるのですが
息子はウエイトなしの状態が良いそうです。
3.6gのウエイトを5個つけた状態が
一番いい感じなのですが
息子の為にウエイトなしで使って慣れます。
マウスもロジクール G HUBで
ボタンの割り当てや
色の調整、DPIの設定が
自分好みにカスタマイズできます。
ゲームで使う息子は、マウスに武器チェンジ動作等の設定を割り振る事によりアドバンテージを得ているそうです。ゲームをしないおっさんは手にフィットする扱いやすいマウスだなぁ~と思っています。MX620に近い気がします・・・少し小さい?少し低い?
感じがしますが、ちょっとお気に入りになっています。
ワイヤレス ゲーミングヘッドセット G933s
フォートナイトをプレイ中に
友達と会話する為に
息子が自腹で購入したボイスチャット用の
ワイヤレスヘッドセットです。
PS4や任天堂switchで使っていた
ONIKUMAのヘッドセットを
ONIKUMAのヘッドセットを
PCに接続してみたのですが、ゲームの音や
友達の声は聞こえるのですが、喋れない。
いろんな事を試してみたのですが
喋った声は相手に聞こえませんでした。
PS4と任天堂switchでは
ちゃんと会話出来ていたのですが・・・
あーでもない!こーでもない!と
ネットでいろいろ調べていたところ
ワイヤレスのヘッドセットが欲しいと
いきなり言い出した息子!
喋った声は相手に聞こえませんでした。
PS4と任天堂switchでは
ちゃんと会話出来ていたのですが・・・
あーでもない!こーでもない!と
ネットでいろいろ調べていたところ
ワイヤレスのヘッドセットが欲しいと
いきなり言い出した息子!
ちゃんとPCにも繋げるようにしますから、ちょっと待って下さい!
話を聞くと、どうやら違うようで
フォートナイトを少し放置したまま
友達と一緒に宿題をしたり
明日の予習をしたり、持っていく物の
確認とかもしているそうです。
ランドセルに物を入れる時や
席を立つ時に、線が邪魔なので
ワイヤレスにしたいそうなのです。
これが今どきな友達とのつながり方?
学校が終わってから「16:00に公園で集合で!」って
約束していた・・・自分の小学生時代ですが
息子の時代で約束する時は
「16:00にフォートナイトで集合な」に
「16:00にフォートナイトで集合な」に
なっているみたいなのです。
玄関前で一緒にゲームしていた幼馴染も
今では、ゲームの中でボイスチャットして
明日の学校の話をしています。
良いのか悪いのかは、まだ分かりませんが
友達と一緒にゲームをして遊んで
一緒に宿題して、明日の授業で要る物を
確認している息子や友達に少し
安心しているのです。結局、同じ事ですね・・・
ゲームを中心に集まって
ゲーム内で会話する!
今どきの小学生には、そんな環境も
必要なのかなって今回は思いました。
ゲーム内で会話する!
今どきの小学生には、そんな環境も
必要なのかなって今回は思いました。
0 件のコメント :
コメントを投稿