100均ワイヤーネットで【ダイソー】TV裏の電源コードや配線をまとめてから隠してすっきり

テレビの裏側には電源コードやUSB配線等が
沢山接続してあって、ごちゃごちゃしています。


100均ダイソーのワイヤーメッシュを使って
すっきりした見た目にしてみたいと思います。



before


TVラックの後ろ側に電源タップを置いて
電源コンセントを差して使っていると
こんな感じでごちゃごちゃになってませんか?

ワイヤーネットをTVの背面に取り付け


100均ダイソーのワイヤーネットで
サイズは約62cm×29.5cmの物を選択したので
150円(税抜)の商品になります。


SHARP AQUOS 4T-C50AH2の背面です。

AQUOSロゴの上に丁度良さそうな
電源ケーブルを挟んで使う物がありましたので
そこにワイヤーネットを取り付けします。


違うTVで「そんな物は無いよ」って場合は
壁掛け用ネジが取り付けれるように
なっていますので、どの様なTVでも
フックを取り付ける事は出来ると思います。
(ネットを取り付けた上に有りますね)

電源タップを結束バンドで取り付け


電源タップだけをワイヤーネットに
取り付けた時の画像を
撮り忘れてしまったので、もう
コンセントが差さってしまっていますが
電源タップをTVの背面に取り付けます。

電源タップも古い物なので買い替えようかな?

TVラックから電源タップに持っていく
配線を出来る限りまとめてから
上の這わせた方が綺麗に見えます。

画像の真ん中あたりに配線2本は
外付けHDDの電源とUSBケーブルなのですが
長さが短いので単独で上に上げました。

他の電源ケーブルは左側から束ねてから
上に上げています。



TVラックから上の上げた配線は
ワイヤーネットの裏側で短くなる様に
束ねてからクルっと回して
コンセントに差し込んだ方が
すっきり見えると思います。


外付けHDDのUSBケーブルを差し込む
USB端子はTVを裏から見て右の方に
有るのですが、ワイヤーネットの
ワイヤーに沿って誘導しました。

ワイヤーに沿って這わす場合は
少し細かく結束バンドで止めた方が
綺麗に見えると思います。

after


TVラック裏の床には
何も無い状態になったのですが
画像の真ん中辺りのBDレコーダーの裏配線は
まだまだ綺麗にする事が出来そうです。

床の掃除は凄くやりやすくなりました。

余分なワイヤーネットを活用

電源タップや配線を這わせていない
余っているワイヤーネットの部分には
メッシュカゴを取り付けて活用します。


メッシュカゴ長方形(大)と
メッシュカゴ(たて型)を購入しましたが
我が家のTV裏には丁度良いかな?


和室エアコンのリモコンを入れてみましたが
他にも活用する事が出来そうな
スペースがありますね。

PCデスクの裏配線も気になってきたので
綺麗にしてみようかな?

0 件のコメント :

コメントを投稿