石油ストーブRX-2920WY購入【CORONA】停電・震災時の寒さ対策!電源不要の暖房

昔ながらの石油ストーブCORONA RX-2920WYを
「停電・震災時の寒さ対策」として購入しました。
電源が必要なエアコン・石油ファンヒーターは
いざ停電になってしまったら
運転することも
点火することが出来ません。

CORONA RX-2920WY(M)木目の仕様

  • 外径寸法 :高さ467×幅618×奥行324mm
  • 重量   :9.3kg
  • タンク容量:5L
  • 電源   :単一型×2個使用
  • 原産国  :日本
  • 暖房出力 :2.87-2.29kw
  • 暖房の目安:木造8畳まで コンクリート10畳まで
実家や祖父の家には石油ストーブがあったので
馴染みのデザインなのですが
購入したのは初めての石油ストーブです。

石油ファンヒーターは
5台以上は購入していると思いますが・・・

石油ストーブで震災・停電・防災対策

寒い冬の停電!購入した一番の理由です。

オール電化の我が家では、通常使っている
エアコン・石油ファンヒーターは使えません。

ガスファンヒーターを使っておられる家庭なら
停電でも使えるでしょうが・・・

石油ストーブなら点火が単一乾電池なので
停電でも灯油さえあれば使えます。
(電池切れの場合はチャッカマンでもOK)

また、真っ暗な停電の中で石油ストーブの炎が
40W相当の照明がわりにもなります。

石油ストーブ上部にやかんを載せて
お湯を沸かしたり、煮炊きものも作れます。

いざって時に1台あると安心できる家電なのです。

石油ストーブと石油ファンヒーターの違い

運転音がとても静か

石油ストーブには送風ファンがないので
音はとても静かです。
(燃焼している音?チリチリ音はします)

石油ファンヒーターはファンの音と
燃焼音、特に点火して温まるまでは
無理して頑張っているみたいで
「ブォー」「ゴー」と結構うるさいですね。

温度の微調整

石油ストーブのしん調節つまみを回すことで
しんを上げ下げして炎の大きさを
調節できるのですが微調整が難しいです。

石油ファンヒーターは1℃単位で細かく
温度調節ができるので微調整も簡単です。

安全性

火災・一酸化炭素の発生・火傷など
安全性では石油ファンヒーターに軍配が上がります。

換気のタイミングを教えてくれたり
一定時間で自動消火する機能や
チャイルドロックで子供が
操作できないようにもできます。

前面・上部が熱くなる石油ストーブは
小さなお子様がいる家庭では
火傷をする可能性もありますので
注意が必要です。
我が家にも、よく孫達が遊びに来るので
不意に来た時は、消化して
石油ストーブが冷めるまで
近づかないように注意しています。

予め来るのがわかっている日は
石油ファンヒーターの方を
点火して待ち構えています。

まとめ

石油ストーブは石油ファンヒーターよりも
「危険かな」と感じるところは
確かにあるのですが
注意して使えばメリットも沢山あります。

停電や防災を考えれば、家に1台あった方が
いざって時に安心だと思います。

屋外で使用することもできるので!!
小学校や中学校でつかっていた
こんな石油ストーブも欲しかったのですが
孫達がもう少し大きくなったからにします。

0 件のコメント :

コメントを投稿