K-42Rカーバッテリー【適合・互換】caosアイドリングストップ車用N-M65R/A3に交換

ワゴンRスティングレイDAA-MH44Sの
新車搭載バッテリーはK-42Rです。
K-42Rはアイドリングストップ車用の
バッテリーなのですが
最新ハイブリッド搭載の軽自動車にも
標準で採用されているカーバッテリーなのです。

先日、嫁さんの車ワゴンRスティングレイで
買い物に出かけようとエンジン始動したら
セルモーターの音がすごく弱く感じました。

そろそろ寿命を迎えるようで(使用期間4年9か月)
出先でバッテリーが上がってしまうと
嫁さんが対処に困ってしまうので
注文して交換をすることにします。

カーバッテリー K-42R

カーバッテリーのサイズ・性能表示って
けっこう変わってきましたね。
「K」とか「M」って何?って方もいるでしょう?

「K」から始まるバッテリーはB19のバッテリーと
同じサイズのバッテリーって事なのです。
  • B19=K
  • B20=M
  • B24=N
  • D23=Q
  • D26=S
  • D31=T
「42」は何?
性能ランクを表す数字で
数字が大きくなるほど、始動性能や容量が
高性能になっていきます。

  • 50未満は2刻み
  • 50以上は5刻み

「R」は+端子がどちら向きに有るかなのですが
最近は「L」表示は無しになっています。

  • +端子が左にあれば:Lタイプ
  • +端子が右にあれば:Rタイプ
例:LタイプK-42  RタイプK-42R


容量や性能を変えずに交換するならコレです。

互換性あり・上位互換のバッテリー

カーバッテリーを購入するなら
信頼のPanasonicカオスがおすすめなのですが
(純正で採用してほしい)
ついでに上位互換で性能UPです。

Panasonicのカーバッテリー適合表で検索をすると
K-42Rバッテリーは無くて
互換バッテリーしか表示されませんでした。

  • メーカー   :スズキ
  • 車名     :ワゴンRスティングレイ
  • 形式     :DAA-MH44S
  • エンジン形式 :R06A
  • 販売期間   :2014/8~2017/1
  • 標準搭載   :K-42R
  • 寒冷地仕様  :K-42R
  • 環境対応車  :ハイブリッド車

K-42Rに互換があるPanasonicのバッテリーは
  • caos N-M65R/A3
  • circla(サークラ)N-M55R/CR
  • circla(サークラ)N-M42R/CR
この3種類のみです。

Panasonicバッテリーの型番で最初の「N」は
発注番号(商品番号)の一部なので無視して下さい。

すべて「M」なのでサイズはB20って事です。

「K」はB19
「M」はB20なのでサイズが少し大きくなりますが
横幅が1cmしか変わらないので(縦幅は同じ)
装備する時のサイズ的には問題ないと思います。

「/」以降の表示ですが・・・

「A3」はアイドリングストップ車用バッテリー
名称の略称「A」
+第3世代(バージョン)「3」をあわせた表記です。

第2世代(バージョン)「2」はA2となります。

「CR]はcircla(サークラ)の名称の略称です。
  • 上位互換  :caos N-M65R/A3(カオス)
  • 上位互換  :circla(サークラ)N-M55R/CR
  • 同等互換  :circla(サークラ)N-M42R/CR
Panasonic適合表では、この様な上下関係でしょうか?

caosアイドリングストップ車用N-M65R/A3

Panasonicの適合表で1番上位互換な
「カオス」バッテリー
N-M65R/A3を購入しました。
届いたカーバッテリーはなぜか
製造年月日を確認してしまいます。
今回のは20年8月23日製造でした。

交換作業

バッテリー交換をする前に
まずはバックアップ電源をOBD2に取り付けます。
ワゴンRスティングレイは運転席の左側です。
(ピンボケしていますがOBD2端子)

バックアップ電源を差し込んで準備完了。
古いバッテリーを取り外していきます。

-(マイナス)端子を先に取り外してから
+(プラス)端子を取り外します。
取り外した+(プラス)端子は-(マイナス)端子や
ボディにあたらないように
ビニール袋等で絶縁しました。

固定金具(ステー)を取り外す。

新しいバッテリーの取り付けは
取り外しの逆手順です。

+(プラス)端子を先に取り付けてから
-(マイナス)端子を取り付けます。

固定金具(ステー)を取り付けて
バッテリーがガタつかない様に
固定したら完了です。
信頼のcaosブルーでボンネット内が
少し華やかになりました。

交換前には危機感を感じていなかった
嫁さんなのですが
交換後にはセルの音が違うと言っていました。

0 件のコメント :

コメントを投稿