PS4コントローラーDUALSHOOK 4の左右スティック不調【勝手に動く】分解清掃で不具合解消

PS4の純正コントローラーDUALSHOOK 4で
ゲームをプレイすると「勝手に動く症状」
(左スティックが微妙に下入力
右スティックが微妙に左入力)が発生しています。
息子がやっているフォートナイト(Fortnite)では
何も入力せずに立っているだけの状態が
微妙にバックしながら左回転している事になります。
ゲームの邪魔をしてくるコントローラーでは
まともにゲームをプレイする事が
出来ないので、息子から
「改善して欲しい」と相談されました。

保証でコントローラーを修理しよう・・・

某家電量販店でPS4を購入した時に
よく故障するコントローラーも補償対象なのか
聞いてから延長保証も付けてもらいました。

1年間はSONYの保証があります。

その後3年間の保証を付けて購入したので
今回のコントローラー不具合も
もちろん解消してもらえるはずなので
新品のコントローラーを購入してから
修理依頼の電話をしました。
購入したコントローラーを使って
ゲームが出来る環境を保ちつつ
コントローラーだけを
修理に出す作戦だったのですが・・・

「修理に出す時は本体とコントローラーの
セットじゃないとSONYが受け付けてくれない」

それでは修理が完了するまで
息子がゲームが出来ないので
あきらめる事にしました。

自己責任で分解清掃

新品のコントローラーを購入した事により
「前のコントローラーは壊れても良い」って
気持ちで分解して清掃しました。

結果としては不具合解消しましたので
やってみた分解清掃をご紹介します。

※注意
PS4のコントローラーは分解すると
SONYは保証や修理を受け付けてくれません。

PS4のコントローラーを分解すると
故障・怪我・その他の不具合が
生じる可能性があります。

ここで紹介する方法を試した結果による
いかなる問題も当方では責任を負いかねますので
分解はあくまで自己責任でお願いします。

またこの分解清掃はコントローラーの
不調の解消を必ずしも保証するものではありません。

分解を開始します

コントローラーの裏面にある6.0mmネジを
#00ドライバーを使って4本外します。
+ネジを4本外したら、表側と裏側を掴んでこじ開けます。

開いた部分に内装はがし等を差し込んで
表側と裏側のカバーを開いていきます。
開くと青○の部分にリボンケーブルが
刺さっているので抜き取ります。

赤丸の部分にはバッテリーの配線が
刺さっているので外します。
外れた裏側部分です
外したバッテリーです

バッテリーを外して
赤○の部分の+ネジを外します。
白○のリボンケーブルを外してから
裏側から左右スティックを押し込むと
緑の基盤が外れます。
左右スティックも引き抜くと外れます。

エアーダスターを吹き付けて
埃やゴミを飛ばしてから
KURE クイックドライクリーナーを
吹き付けて洗浄しました。
取り外したスティックの溝の部分と
表側カバーのスティック用の穴回りを
綺麗に洗浄します。

白いプラスティックの粉のような
ゴミがたくさん付いていました。

「勝手に動く」原因はこの粉のような気がします。

逆手順で組み上げれば分解洗浄は完了です。

この作業により「勝手に動く」不具合は
我が家では解消されましたので参考までに・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿