デスクトップPC埃対策【100均】角型花台キャスターとワイヤーネットでCPUスタンドDIY

 デスクトップPCの埃対策CPUにCPUスタンドを
100均ダイソーの商品でDIYしました。
購入したのは角型花台キャスター付 約22cmと
ワイヤーネット 約51cm×26cmです。

デスクトップPCの埃対策

年末大掃除の時にパソコン本体の埃を
掃除機で吸っていたのですが
底面を見てびっくりしました。

「埃で真っ白・・・」

PC本体の底面には電源が設置されていて
冷却用のファンが付いているのですが
吸気が底面、排気は背面になっています。

使っているPCケース
Thermaltake Versa H26の底面には
取り外し可能のダストフィルターが
装備されているので掃除は楽だったのですが
床から離して設置した方が良いみたいです。

CPUスタンド(PCワゴン)DIY

Thermaltake Versa H26のサイズが
幅22cm×奥行46.4cmなので
ワイヤーネット 約51cm×26cmが
丁度良さそうなサイズです。
黒を購入しかったのですが
オフホワイトしかなかった・・・

移動して掃除する為に
角型花台キャスター付 約22cmを
2つ購入しました。
結束バンドも「白」で合わせました
  • ワイヤーネット:110円(税込)
  • 角型花台   :220円(税込)
  • 角型花台   :220円(税込)
  • 結束バンド  :110円(税込)
合計金額660円です。
結束したら完成です
DIYって言うのかな?

デスクトップPCを載せてみた

実際はもっとギリギリ前で使っています
背面
側面

少しサイズが大きいですが安定感はあります。

配線に余裕をもたせていますので
引っ張りだして掃除機をかける事ができます。

底上げにもなっているので底面の埃が
どうなるのか楽しみです。

「ちょっと見栄えが・・・」
「作るのが面倒・・・」って方には
使っておられるデスクトップPCの
サイズが合う事を確認してください。

0 件のコメント :

コメントを投稿