ダイニングテーブル【DIY】プリント合板が剥げたので1×6材でリメイク

ダイニングテーブルの天板がプリント合板だったのですが、ところどころ剥がれてしまったり傷が目立ってきたので1×6材を5枚使ってリメイクしてみました。

プリント合板とは木目柄等にプリント(印刷)した紙を合板などに張り付けて、本物の木のように似せた材料なので剥がれてしまう事があります。

1×6材【19×140×約1820(ミリ)】

2×4(ツーバイフォー)工法でお馴染みの木材で1インチは約25mmですが、木材は乾燥することで縮んでしまうので規格化は乾燥後のサイズで行われる為2×4材は38mm×89mmとなり1×16(ワンバイシックス)材は板の断面規格19mm×140mmとなります。

長さは6ft(フィート)で約1820mmの物を購入しました。

ダイニングテーブルの天板リメイク

プリント合板のダイニングテーブルです。
六角ネジを4本外して足だけにしました。
1300mmにカットした1×6材をのせてみて確認中

天板の取り付けは金属フレームにドリルで穴を開けて、直接ネジ止めしました。
(作業に集中していて画像取り忘れ)

仕上げサンダーでペーパー掛け

1×6材は予め面取りをしてあるのでそのまま使うことも出来るのですが#80番で粗削りして#120番で中仕上げ、#240番で仕上げました。

マキタの仕上げサンダーはペーパー掛けがすごく楽で、かなり時短できます。

ワトコオイルで塗装

ワトコオイルのW-10エボニーを使用して塗装開始

ペーパー掛けで出た木くずを綺麗に拭き取っけから、刷毛でワトコオイルを塗り30分くらい放置してからウエス等で乾拭きします。(放置時間が長すぎるとネバネバになって拭き取りにくくなるので注意)

2回目は1回目より薄く塗りそのまま耐水ペーパー#400番でヤスリ掛けをして、ウエスで乾拭きしたら作業は完了です。

乾拭き後がこちらです。
良い感じにワトコオイルがしみ込んで木目がはっきりしました。

しっかり乾燥させたら完成です

しみ込みきれなかった余分なオイルが染み出てきますので、更に乾拭きしながら乾燥させます。

時期により異なりますが、2~3日程で乾燥しますが、ワトコオイル独特なニオイが取れるのにプラス2~3日かかると思います。

娘の家のダイニングテーブルなのですが、良い感じにリメイクできました。

乾拭きしたウエスにはワトコオイルがしみ込んでいるのでビニール袋に入れて、水に浸した状態で処分しました。

0 件のコメント :

コメントを投稿