【エーモン】ボルトメーターでバッテリーの電圧確認とオルタネーターの発電能力を監視

シガーソケットに差し込むタイプの電圧計、エーモン(amon)車両電圧確認用ボルトメーター8868を購入してみました。
カーバッテリーの電圧確認と、オルタネーターの発電能力や寿命を管理できれば良いかなって思って買ってみました。

カーバッテリーの電圧が気になった理由

「今年の冬は暖冬だ」ってNewsや天気予報で言われていますが、この記事を書いている少し前(2・3日前)、北風が強くて寒い日があったのですが、仕事が終わり職場の駐車場から帰宅の為にエンジン始動をしたところ、いつもより少しだけクランキングが長い気がしました。

それ以降、バッテリーの状態が気になりだしたので、電圧計を付けようかと色々調べていました。
最近のバッテリーは前兆が無く突然上がってしまう事が多いので・・・

OBD2接続のレーダー探知機

運転席の足元にあるOBD2に接続するレーダー探知機ならカーバッテリーの電圧や水温等が表示できる物がありますが、法定速度以上で走行する事が無いお爺さんには宝の持ち腐れになってしまいます。
他にもスイッチパネルの開いている所に、電圧計とUSB端子を増設タイプもあったので検討したのですが、12万Km走行したこの車に今更っと思っていました。

アクセサリーソケット(シガーソケット)に接続

ソケット形式の電気供給装置(アクセサリーソケット)、以前はシガーソケットと言っていてのですが、今はアクセサリーソケット言うみたいです。

エーモン工業株式会社 車両電圧確認用ボルトメーター

電気系の作業でいつもお世話になっている、エーモンの車両電圧確認用ボルトメーターを購入してみました。
表示電圧範囲:3~30V(10V以下の場合は少数第2位まで表示)
測定精度  :±0.3V氷点下以下で使用すると精度が低下するおそれがあります。
プラグサイズ:直径:Φ20.6/挿入部:43mm

ヒューズ切れの際は1Aのミニ管ヒューズ(別売)と交換してください。
コンパクトでシンプルな見た目です
アクセサリープラグに差し込んでACC電源をON時には12.6Vと表示されました。
エンジン始動後、少し待つと14.0Vで安定しましたので、オルタネーターも発電しているみたいです。

走行していると14.5Vぐらいまで上がる事もありますが、完全に暖気が終了して安定してくると12.8V~13.5Vぐらいになります。

充電制御なのか?車種によって違うのか?エブリイワゴンDA17Wではそんな感じでした。

バッテリー上がり防止とオルタネーター発電監視用のお守りとして購入するには、良い商品だと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿