マキタ充電式空気入れ【MP100DZ】春冬のスタッドレスタイヤ脱着と日常点検で活躍

自宅で自動車の空気圧調整がしたいと思い、マキタの充電式空気入れMP100DZを購入しました。
充電式インパクトレンチTW161DSMXの10.8Vスライド式バッテリーが使えるので、今回は本体のみの購入です。

マキタ 充電式空気入れMP100DZ

主要機能

電動機 :直流マグネットモータ
バッテリ:リチウムイオンバッテリ
電圧  :直流 10.8V
最高出力:121 PSl /830kPa
本体寸法:長さ235mm×幅74mm×高さ173mm
質量  :1.1kg(BL1015装着時)

対象物のバルブ形状や空気穴によっては、空気を入れられない場合もあります

我が家ではバッテリがBL1040Bで使用するのでもう少し重いと思います。


それでも、これぐらいの重さなら私でも空気圧調整が出来そうな重さです。操作も簡単です

空気入れが可能な対象

乗用車・オートバイ

エアチャックに何もアダプタを付けていない状態が米式バルブになっているので、乗用車(自動車一部・トラックやバンは含みません)・オートバイは、そのまま空気を充てん可能です
我が家では標準装備の米式バルブ用エアチャックは使いにくかったので、Allrightip製のアダプターを使っています

自転車

一概に自転車と言っても、一般的な自転車(ママチャリ)は英式バルブなので付属のアダプタA-73396を取り付けると空気の充てんが可能です
仏式(フレンチバルブ)用のアダプタも付属されているので、ロードバイク・クロスバイク等も充てんする事ができます

一部例外はあるでしょうがマウンテンバイクは米式バルブなので乗用車・オートバイと同じくアダプタ無しで充てん可能です

ボール

サッカーボールやバスケットボールには付属のAS-73374を取り付けると充てん出来ます

浮き輪

バッテリ容量の範囲ならビーチボール・浮き輪等にも空気を入れる事が可能な浮き輪用アダプタA-68105が付属しています
アダプタは本体に収納されています
黒(樹脂)浮き輪用
銀がボール用
金が仏式(フレンチバルブ)用です

春・冬のスタッドレスタイヤ脱着で活躍

本体のみ(バッテリ&充電器は付属しません)
12月中旬にスタッドレスタイヤに脱着する時は、予め8本(2台分)のスタッドレスタイヤをエブリイワゴンに積み込んで(軽自動車とは言え、物置から駐車場まで運ぶだけでもしんどい)ガソリンスタンドで適正空気圧にしてから家に戻り、そこからタイヤ脱着作業をして、また夏タイヤをエブリイワゴンに積みまたガソリンスタンドに走って空気圧を半分の1.1kにしてから自宅に帰りタイヤ・ホイーを洗浄・乾燥・収納って流れだったのですが、もうガソリンスタンドに行かなくてよくなりました。

スタッドレスタイヤから夏タイヤに脱着する春の時期も同様です

近所のガソリンスタンドで空気圧を調整させて頂いていたですが(セルフGS)、8本も空気圧調整していると次に入れたい方とかが来るわけですよ!あと1本なら入れてしまいますが、まだ2本目とかだったら凄く待たせてしまうので、「先にどうぞ~」って譲ったり・・・その方が入れている時に次に入れたい方が来たりと色々苦労していたのです

今年からは倉庫のタイヤを、自宅で空気圧調整が出来てそのまま脱着。外したタイヤの空気圧の抜けるので凄く便利になりそうです。

あとは自宅に便利なジャッキがあれば完璧なのですが・・・

バッテリ・充電器・専用ケース付きのモデルです

日常点検が楽

自分の車は定期的に(月2回)エアーチェックしていましたが、嫁さんの車は?チェックした方が良いよとは伝えていましたが・・・
休日に2台ともエアチェック出来るので安心です。

0 件のコメント :

コメントを投稿