ペンケース(筆箱)を仕事(プライベートでも鞄に入っています)で使っているのですが、今回はフリースピリッツさんから販売されている、イタリアンレザーペンケース【レンマ】に新調したので、感想を少し書きたいと思います。
ペンケース(筆箱)好きなら、もちろん知っていると思う商品なのですが、あまり興味がない方に是非とも読んでいただけたら幸いです。
レンマ barcoとは
lemmaとは、3つのコンセプトを掲げたブランドで
- 神戸から世界に羽ばたくブランド
- 女性から男性へ送るプレゼント
- 日本の革職人が作る高品質なのに低価格を実現する
ミネルバ・リスシオとは
イタリアのタンナーBadalassi Carlo Srl(バダラッシィ・カルロ社)が作る滑らかなスムースレザーで1000年以上続く伝統的なバケッタ製法で植物性タンニンを使って丁寧に鞣し
牛脚油(ニートフットオイル)などのオイルをたっぷりと染み込めせて作られた、使うほどに艶が増し、深みのある経年変化(エイジング)を楽しむ事ができる革が使用されています。
購入して開封したときから、「つるつる」「すべすべ」していて、吟面の透明感と温かみとハリ感がありましたが、使えば使うほど中からオイルがしみだして来ているのでしょう?深みのある艶が出てきて、色が濃くなってきています。
分厚いめの革を使用しているので、ハリがり非常に丈夫です。経年変化をじっくり楽しめるペンケースだと思います。
チャックにはYKKのエクセラを採用
ペンケースを開閉する要になる重要なアイテム、チャック部品にはYKK社の中で最も高級で美しい、最高峰の「エクセラのシングル」が採用されています。
すごく開閉がスムーズで、耐久性にも信頼があるチャックが採用されています。
収納本数
収納できるペンの本数ですが、15本は十分に入る容量だと思いますが、ペン太さ等で違ってきます。結構「ガバっと」開くので取り出しやすいですが自分が使ってみた感じでは、ペンの本数は10本までなら余裕だと思います。
消しゴム・修正テープ・ものさしを収納しても10本なら大丈夫です。
こちらは自分のペンケースの中身です。仕事&プライベート用なのでペンは4本しか入っていません。
メインは会社デスクのペン立てに入っているので、予備と言うか出先用(打ち合わせ用)って感じです。
中身は今こんな感じなのですアラスカレザーのブラック
奥様も同じペンケースを使っていて、会議などでペンケース使うのです。黒好きなので、アラスカレザーのブラックを購入してみました。
届いた状態がこちらなのですが、黒なのに革の表面が白くなっています。アラスカレザーもイタリアのタンナー「ラ・ペルラ・アッズーラ」社が製造している牛革で、表面に白いワックス加工がされています。このワックスが、使い込むうちに徐々に溶け込んでいき、革本来の色や艶が現れることで独特な経年変化を味わえる革となっています。
アラスカレザーには基本的には、特別なお手入れは不要で軽くブラッシングする程度で十分です。クリーム等を塗布することで、表面のワックスが落ちてしまうため、使用しない方がいいとされています。ちなみに、このアラスカレザーは奥様が毎日使っていましたが、今はこんな感じです。








0 件のコメント :
コメントを投稿