フロントガラスの飛び石キズ【AUG】ウインドガラスの修理キットL-99でリペア

高速道路走行中に飛び石をくらい、フロントガラスにキズ・ヒビが入ったのでとりあえず補修してみました。

アウグ【AUG】株式会社のウインドウガラスのキズ修理キットL-99を試してみます。

「ピシッ」っと大きな音とともに運転席右側にCの形にヒビが入りました

【AUG】アウグ株式会社 ウインドウガラスのキズ修理キットL-99

①キズ周辺のほこり等を取り除くために簡単にお掃除してエアダスターをかけました

②キットに入っている「押しピン」のような物でキズ中心部分の穴をほじくり、ガラスの粉などを取り除きつつ、穴を少しずつ大きくしました(かなり慎重にやりましたよ)

③もう一度エアダスターをかけました

④接着シールの片方を剥がしてつまみが上、キズの中心がシール穴の中央にくるように貼り付けてシールの周囲を指先で丹念につける

⑤もう片方のシールを剥がして台座アダプターを張り付ける(アダプターの周囲を丹念に指先で強くこすりつけしっかりと貼り付ける)

⑥補修液を台座アダプターに注入します(台座アダプターの下から3分の2程度)

⑦注射器のプランジャーをメモリ1まで引き上げ、その状態を維持したまま台座アダプターネジと注射器先端ネジを合わせて回しながらねじ込む

⑧台座をしっかり押さて注射器のプランジャーを回すようにしながらゆっくり引き上げてプランジャーの溝を針金に引っ掛けて30~40秒間そのまま固定します

⑨プランジャーの溝を針金から外し、自然に戻るところまでゆっくりと軽く押し下げる

プランジャーを回すようにしながらゆっくり引き上げる
プランジャーの溝を針金に引っ掛ける
30~40秒間そのまま固定する
プランジャーの溝を針金から外し、自然に戻るところまでゆっくりと軽く押し下げる

以上の工程を10回程度繰り返します

⑩車内からキズ口を確認して補修液が真空引きされキズ口内に充満しているのが視認できますがキズ口にエアー(空気の泡)が入っているのが肉眼で確認できたら、まだキズの中に液体が入り込んでいないことになりますので、その場合は、指先でプランジャーの先端を軽く押して圧を掛けて4~5分放置するそうです。

⑪修理キット取り外すのですが、残っている補修液がこぼれるので、台座アダプターの下側にウエスをマスキングテープで貼り付け、ショップタオルで台座アダプターを覆いながら付属の安全カミソリにて剥がしとりました

⑫安全カミソリで両面テープの糊跡を除去しました

⑬付属の透明プラスチック板を用意して補修液を傷口に1滴垂らしてから透明プラスチック板で蓋をする(風等で飛ばない様にマスキングテープで固定)

⑭車をゆっくり移動して傷口を直射日光にあてて硬化させる
硬化時間の目安
夏場:約10分~15分間
冬場:約20分~40分間
4月末なので30分間放置しました
⑮完全に硬化したら、プラスチック板を剥がして安全カミソリで余分な樹脂(固まった補修液)を取り除きました
以上で作業が終了しました。

Cの形の入ったヒビは少し目立たなくなり満足です。しっかり補修液が入っていると思われますのでヒビが大きくなったり伸びる事はないと思います(やってみて良かったです)

0 件のコメント :

コメントを投稿