卵と豚肉を使って肉巻き卵を作る!簡単なのに美味しい

爺キンは肉巻き卵が子供の頃から大好物です
おふくろの味って感じです。

小学生の頃の遠足の時にお弁当に入っていました
殆ど料理をしない爺キンの母親がたま~にコレを作っていました
爺キンの母親はスーパーの惣菜コーナーが大好きな人なのです
食べたくなると実家に帰って作ってもらっていましたが
はじめて自分で作ってみます。

材料です

卵            8個
薄切り豚肉        350g
醤油           大さじ6
砂糖           大さじ3
白だし          大さじ5
(鍋の大きさや深さで水の量がかわりますので少し濃いかなってくらいが良いと思います)


1 ゆで卵を作り、水にとって冷まして置く
  (この時に少し殻を割って置くと剥きやすいです)

2 出来上がったゆで卵に薄切り豚肉を巻く

3 豚肉が巻けたら肉と卵がを密着させるように両手でギュッと握り
  糸で肉が剥がれないようにグルグル巻きます
  糸の最後は結ばなくていいので少し長めに切ってください

4 厚底鍋に水を入れて沸騰させます
  水の量は肉巻き卵が入った時に完全に浸かる量にします

5 沸騰したら白だし・醤油・砂糖を入れる

6 肉巻き卵を鍋に入れます
  この時長めに切った糸を鍋の外に出して中火で煮込みます

7 だし汁から肉巻き卵が半分以上出るくらいまで煮込みます

8 十分煮込んだら糸を引っ張って取ります

9 切り分けて完成です

出来上がりです
感動の美味しさ 
爺キンにはおふくろの味です
肉巻き卵で検索したらフライパンで焼く調理方法がよく出てきますね
今度やってみよう!!

焼く作り方の方は糸も巻かなくて良さそうですが
これがおふくろの味なので爺キンはコレで満足です。


肉を巻いて糸でグルグルしたところの画像

煮込み中

卵と豚肉を使っただけの料理ですが美味しいので皆様是非作って下さい。

0 件のコメント :

コメントを投稿