ロードバイクの簡単お手入れ

高級で大事なロードバイクです。普通の自転車は1万円から買えますものね
大事に長く乗りたいですよね
ロードバイク初心者の爺キンが掃除について・・・
少し過保護なうちのCAAD10!!

乗って帰って来たら毎回掃除・注油しています
ドロドロな道は極力走らない様にしていますが
どうしてもそこを通らないと行けない場所もあります
帰って来てドロドロのロードバイクを家の中に入れるのは嫁さんにも怒られますものね。

ヘトヘトで帰って来てもこれだけはやる掃除です
絞ったタオルで丁寧にフレーム・タイヤ・ホイールを拭いてさらに乾拭きします
チェーンをパーツクリーナーで洗浄します
チェーンをタオルで拭き取りつつパーツクリーナーを吹き付けるように
パーツクリーナーでベチョベチョにしつつ拭き取る感じです。
(チェーンに傷が付か無い様に気をつけてやっています)

これで掃除は終わりです
次はフレーム・フォークの保護です
爺キンはフレーム・フォークの保護にプレクサスを使っています。

プレクサスの記事はこちら
↓↓↓
https://jijikin.blogspot.com/2018/06/plexus.html


CAAD10のフォークはカーボンなので何故かそこだけ色合いが変わってきます
白のフォーク限定ですが黄ばみますよね・日焼けによる色あせなのでしょうか
車のヘッドライトの樹脂が黄ばまないのでカーボンフォークにも効果が有ると思うので
プレクサスで保護しています(実際保護しているかはわかりませんが効果があると信じて)


次に洗ったチェーンに注油です
このチェーンへの注油も色々な物を試しました
爺キンが大好きなWAKO'Sのチェーンルブも試しましたが

WAKO'S チェーンルブ


WAKO'Sのメンテルーブに落ち着きました。チェーン専用では無いのですが・・・

WAKO'S メンテルーブ


チェーンルブもいい商品なのでしょうが耐久性が悪いと思います
少しサラサラな感じです。150Kmぐらい走るとチェーンからチリチリと音が鳴ります
爺キンの用途ならメンテルーブをチェーンに染み込ませて
軽く乾拭きするのが一番いい感じがします。

レースをしている方などは専用のチェーンルブの方が抵抗も無くいいのかもですが
爺キンはそんな走り方をしませんので200Km走っても
チェーンからチリチリ音が鳴らないメンテルーブの方が
精神的に安心なのでメンテルーブにしています。

その他にもクランクの歯の掃除やBBのメンテナンスなど
状況に応じてやっています。

クランクの歯はウエスにパーツクリーナーを染み込ませて拭いています
BBは消耗品なので適当に距離を走ったりしたら交換します
まだ音も鳴っていないのでそのままですが・・・

そのへんは又の機会でお話します
ロードバイク乗りの掃除方法は色々有ると思いますが
爺キンの簡単お手入れでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿