ヘッドライトの黄ばみ・曇りをプレクサスで予防

若い時は爺キンも車に夢中でした
結構なペースで色々な車に乗りました
足回りを弄ってみたり
オーディオを弄ってみたり
仲間たちと毎週集まって、みんなで車の話をしました。

色んな所にも行きました
爺キンのまわりだけかも知れませんが、そんな時代だったのです
最近は「若者の車離れ」なんて聞いたりしますが
爺キンのまわりではそんな事はあまり感じません。

娘夫婦も車好きですし、娘の友達、幼馴染の子も車好きです
爺キンも車を弄ったりはしなくなりましたし
車種のこだわりなどはなくなりました。

趣味で使える車の方が便利だったり
娘が結婚して家族が3人になったので
そんなに大きな車で無くても良くなったと言うのも有りますが。

それでも車は好きなので今でも綺麗に大切には乗っているつもりです
今回はそんな爺キンがいつもやっている
「車を少しでも長く綺麗に新しく見せる洗車」をご紹介したいと思います。

別にそんなに難しい事も手間の掛かる事もしていません
特別な事をしているつもりも無いのですが
良く車がきれいだと褒めて頂く事はあります。
(前車は9年乗っていましてが綺麗に乗ってると褒めて頂きました)

それでは、まず洗車からですが
爺キンはいつも家の前で手洗いで水洗いをしています。
シャンプーなどの洗剤は、ほとんど使いません
(泥や塩カルなどで凄く汚れている時は、たまに使います)

理由は水で十分汚れは落ちますし、水洗いで落ちない汚れは
コーティング剤で落ちますので水洗いで十分です。

シャンプーを使う場合、しっかりと洗剤成分を流さないと
余計に車(塗装)が汚くなってしまいます。特に気温の高い日などは
シャンプーの泡が乾きやすく余計に洗車が大変になります。

水洗いの場合でも気温が高い日は乾く前に水分を拭き取る様にしています
特に窓は水滴が乾燥してくるとなかなか取れないウォータースポットが出来やすいですね
一通り水洗いが終わりますと、ここで爺キンはプレクサスと言うアイテムを使います。

このプレクサスは戦闘機のキャノピー(強化プラスチック)をクリアに保つために
開発されたプラスチック専用整備品です。
米軍品質検査基準「Fed・Spec・P_P_560」をクリアいるそうです。
難しい事はわかりませんが、兎に角プラスチックを守るそうです。
爺キンは米軍の基準に合格しているとか言われると「凄っ!これは使ってみたい」
ってなってしまいます。


            Plexusについて詳しくは→http://www.plexus.cc/about/

以前はこのプレクサスをヘッドライトやバイザーなどの
樹脂パーツの保護に使っていました。

ボディは和光ケミカルのバリアスコートを使っていました。



  ↓ ↓ 和光ケミカル バリアスコートについて詳しくはこちら ↓ ↓
  http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/VAC.html

こちらは爺キンの大好きな和光ケミカルの商品です。
色々な商品を使わせて頂いておりますが他に使わせて頂いている商品については又後日。

今はボディ全体をプレクサスで済ませています
どちらも良い商品ですが特徴が違いまして
プレクサスは艶と手触りのツルツル感が最高ですが
もちが悪く1ヶ月ぐらいしか効果が持続しません。

バリアスコートは約3ヶ月は効果があると思いますが
艶や手触りではプレクサスに劣ると爺キンは思っております。
(個人的な感想です) バリアスコートも年末などに使ってます
さらにプレクサスはドン・○ホーテで1缶2000円程で買えますので経済的です。

爺キンは艶、手触りを重視してプレクサスを使っていますが
ボディは皆様の気に入ったコート剤でいいと思います。
ヘッドライトや樹脂パーツだけはプレクサスをおすすめしておきます
爺キンは車が古く見える原因の一つに樹脂の曇りが関係していると思っています。

特にヘッドライトが黄ばんでいたり、曇っていると
ボディがピカピカでも古く見えるように思います。

この樹脂パーツを出来るだけ曇らせたり、黄ばんだりさせない為に
予防でこのプレクサスを使い続けています。

爺キンは樹脂パーツを守る為に新車のうちから使用していますが
曇ったヘッドライトをこのプレクサスを使って曇りを軽減されている方もおられます。

「プレクサス ヘッドライト曇り」で検索して頂くと色々出てくると思います。

ヘッドライトが黄ばんで、さらにキズまでついた娘の車を何とかしようと
頑張ってみた記事がこちらです。
  ↓   ↓   ↓
https://jijikin.blogspot.com/2018/10/Yellowdheadlight-Wakos-SuoerHard.html
技術力が無い爺キンでも、結構きれいに出来たと自画自賛しております。

プレクサスの使い方は簡単で
洗車が終わったらヘッドライトに吹き付け、乾拭きするだけです
凄くツルツルになりますし、透明感が出たように思います。

窓のバイザーやテールランプなどのにも使えますし
傷の付きやすいメーターの透明部品などにも使えますが
少し匂いがあるので好き嫌いが有ると思います。内装に使う時は注意して下さい。

爺キンはこれをずっとやっていただけなのですが
まわりの車好きの仲間から車が綺麗だとよく言われています。


是非みなさまも興味があればお試し下さい。
  長い事使っていますが感想はあくまでも爺キンの個人的な感想です。
 使用していた車は国産の樹脂パーツのヘッドライトやバイザーです。
 外車や高級車などで特別なコーティングがはじめから施してある車種も
    有ると思いますので使用する前にディーラー等販売店にご確認お願いします。


少し視点を変えてプレクサス(Plexus)の記事を更新しましたので興味があれば
一緒に読んでみて下さい。
https://jijikin.blogspot.com/2018/10/Headlight-Yellowtint-Cause-Plexus.html

0 件のコメント :

コメントを投稿