鶏のテリマヨに挑戦

今回も爺キンが簡単な料理に挑戦しました。

前回は豚肉だったので今回は鶏肉です

鶏肉を使って照り焼きマヨネーズを作りたいと思います

材料です(4人分)

鶏むね肉        2枚
醤油          大さじ4
みりん         大さじ2
マヨネーズ       適量
砂糖          大さじ2
キャノーラ油      少々

1 鶏肉を一口大に切る

2 フライパンにキャノーラ油を少量引いて強めの中火で熱し
  鶏肉を焼き、こんがりと色がついたら裏返します
  (キャノーラ油を少なめにするのは鶏肉から結構な油が出るためです)

3 鶏肉に火が通ったら余分な油をキッチンペーパーで吸い取ります

4 醤油・砂糖・みりんを混ぜ合わせて鶏肉に加えてグツグツするまで煮る

5 絡めて焼き上がったら皿にとりマヨネーズをかけて出来上がりです

出来上がったのがこちら
きざみネギをかけたかったのですが買い忘れました

見た目的にもきざみネギがあった方が良いと思います

焼いてる途中がこちら
鶏からかなりの油がにじみ出てきますのでキャノーラ油は少なめで十分です

簡単な料理ですが美味しいです。

ちょっとした一品に是非作ってみて下さい

0 件のコメント :

コメントを投稿