ステンレスソープが釣りでも大活躍!嫌なニオイをきっちり除去

釣りは楽しいけど、魚のニオイが・・・
釣った魚も美味しいけど、料理する時に手のニオイが・・・

釣りでのよく聞く悩みがニオイなのです。コレで解消していきましょう。

ステンレスソープで解消しよう


釣りをしていて、気になるニオイは何でしょう?
  • 餌のニオイ(餌でニオイと言えば「オキアミ」ですね)
  • 魚やイカなどの生臭いニオイ
  • 海水や磯のニオイ(ハンドソープでニオイは取れます)
気にならない方も要るでしょうが、無臭が一番ですね。

例えば、大物を釣り上げて帰る時は、全然気にならないニオイも
次の日に車に乗ったら「魚臭いなぁ」って思う事ありますよね?

ボウズをくらった日の帰りに、手が餌のニオイで臭かったら凹みます。

魚や餌(オキアミ等)のニオイの原因は何?

魚のニオイの元は、魚が持つメチルアミンと言う物質で、生臭さの原因は
トリメチルアミン(TMA)と言う物質がニオイの元になります。
釣った魚が時間の経過とともに、旨味成分の1つであるトリメチルアミンオキサイドと
言う物質が分解されてニオイが生じます。

このアミン臭気は手に馴染むのです。
手の平の凸凹した部分に入り込んで、水や石鹸では取れなくなります。
指紋の中に入ってこびりつくのです。

ステンレスソープで何故ニオイが取れるのか?

アミン臭気を、手から剥がす効果でニオイが取れます。
なかなか取れないアミン臭をステンレスのイオン効果で引き離し
水で洗い流すのです。なのでステンレスに触れただけでニオイが取れるのでは無く
ステンレスに触れつつ、水で洗い流すことにより、ニオイがなくなるのです。

釣りでの手洗い5点セット

  • タオル
  • 石鹸
  • 中性洗剤
  • ステンレスソープ

トイレが完備してある漁港では、必要ないと思いますが、磯釣りや船釣りでは
持って行って役に立つのが水!ポリタンクがおすすめです。
蛇口が付いたポリタンクなら、より快適ですよ。

タオル

手を洗ったら、手を拭きます。タオルはいりますね。

石鹸(ハンドソープ)

100均のハンドソープでOKです。

除菌ウエットシート

すばやく手を拭きたい時に役に立ちます。
除菌が出来るので、ご飯を食べる時にも使えます。

ステンレスソープ

今回の主役、ステンレスソープ
手をきれいにする石鹸ではありませんが、ニオイを消すのに効果的なのです。

こだわりのステンレスソープ

まさに釣り用ステンレスソープですね。
爺キンはダイソーのステンレスソープですけどね。
効果は十分ですよ!!

釣りをする方、釣りを始めようかな?でもニオイが気になる方
料理をする方、是非お試しください。

0 件のコメント :

コメントを投稿