靴箱の殺菌・除菌清掃【100均セリア】備長炭カラリンで下駄箱の除湿・カビ対策!

梅雨のジメジメも、間もなく終了なので
靴箱の殺菌・除菌清掃をして、靴を天日干し。


除湿・カビ対策の為に100均セリアの
カラリンと備長炭カラリンを購入しました。

靴箱の中は高温多湿になりやすく
雑菌やカビの栄養が豊富なので
繁殖しやすい環境になっている事が
多いのでないでしょうか?

雑菌やカビを撃退するには
「殺菌」と「除湿」が重要です。

靴箱の殺菌・除菌清掃


天気の良い日を選んで、靴は天日干し
空っぽになった靴箱の
殺菌・除菌清掃から開始します。

棚を外してカビキラー

我が家の靴箱の棚は、樹脂製で
簡単に取り外す事ができるので
屋外に出してから
カビキラーを吹きかけて少し放置。


ブラシで擦って、カビキラーを
全体に伸ばしながら洗いました。


水分が完全になくなるまで乾燥させてます。

樹脂なのでカビキラーを使いましたが
木製の棚なら、キッチン用漂白剤を使って
雑巾拭きした方が良いです。

ゴム手袋を装着して
換気には十分気をつけて作業してください。

100均セリアのカラリン・備長炭カラリン


パッケージでは衣装ケースの中や
タンス・押し入れ用に使うのが
本来の使い方なのでしょうが
靴箱に入れます。


緑のパッケージ「カラリン」です。


靴箱の棚に設置したらこんな感じです。

2個入っているので
両サイドに置くも良し
1段に1個を置くも良しです。

カラリンの方が除湿効果は高そう?


黒のパッケージ「備長炭カラリン」です。


こちらは横長なので1段に1個で良いかな?


消臭効果は備長炭カラリンの方が有りそうです。

まとめ

靴箱の殺菌・除菌には塩素系洗剤での
定期的な清掃が効果的です。

除湿には乾燥剤が効果的なのですが
入れっぱなしでは効果が低下するので
カラリンを定期的に天日干ししましょう。


本格的な下駄箱消臭除湿シートを敷いた方が
効果があるのかな?100均で十分?

0 件のコメント :

コメントを投稿