エナセーブRV505【DUNLOP】人気の軽ハイトワゴンにもおすすめ!ミニバン専用設計エコタイヤ

ダンロップのミニバン専用タイヤ、エナセーブRV505に交換したエブリイワゴンDA17W(ハイルーフ)の印象がもの凄く良い方向に変わったので、ご報告したいと思います。

まだ車検は通る程度の溝は残っていたのですが、5年の経年劣化(少しヒビ割れ)と変摩耗(外側が特に減っていた)エナセーブEC203からの交換なので、どこまで参考になるのかわかりません。

ミニバン専用エコタイヤ エナセーブRV505

コーナーリングの時や高速走行での横風で発生する、ミニバン特有のふらつきを制御する「FUNBARI TECHNOLOGY(ふんばりテクノロジー)」が採用されたミニバン専用エコタイヤです。従来モデルであるエナセーブRV504に対して、耐ふらつき性能が19%向上・耐摩耗性能は53%アップしているそうです。

エナセーブRV505のトレッド面は左右非対称パターン(OUTSIDE・INSIDEが決まっているタイヤ)になっていて、トレッドパターンはOUTSIDE側の方が大きめになっています。

プラスリブって技術を採用しているみたいですが、内容は不明です。

サイドウォールを新設計して剛性を上げて、タイヤ全体がたわむ事で耐ふらつき性能を改善しています。

それらの新技術を「FUNBARI TECHNOLOGY(ふんばりテクノロジー)とダンロップでは呼んでいるそうです。

155/65R14 75Hサイズ

以前の記事でも書きましたが、我が家のエブリイワゴンDA17Wはタイヤサイズを165/60R14から155/65R14に変更しているので(165/60R14はタイヤ価格が高いし、在庫無いし・・・)扁平率が60%から65%と大きくなった為、余計にふらつく感じがしていたのですが、RV505に替えて「ふらつき」はかなり軽減された印象です。

エナセーブEC203の時に強風の高速道路で感じていた「横転するかも?」的な恐怖感も軽減されそうな(まだ強風時の高速道路は走行していません)感じがしています。

一般道路のコーナーや住宅街の曲がり角でも体感できる程「曲がりやすい」「ふらつきが減った」と感動しています。

ちなみタイヤのサイズが165/60R14のままでは、エナセーブRV505を選択する事は出来ませんでした(ラインナップが無いです)

乗り心地も良い

ふんばりテクノロジーでタイヤ全体でたわんでいるので、大きな段差を乗り越えても、ポコポコ・ポコポコとタイヤから路面の状況を伝えてくる感じはありますが、乗り心地は良く感じます。

5年使ったタイヤから新品のタイヤに交換したので、乗り心地が良くなるのは当然なのですが、ちょっとした事で(曲がる、止まる、段差)「違うな」っと感じる部分があります。

耐摩耗性能53%アップ

従来モデルのエナセーブRV504より耐摩耗性能が53%アップしているそうですが、ダンロップの耐摩耗性能はスタッドレスタイヤWINTER MAXXでも十分体感していますので期待しています(交換したばかりなので、エナセーブRV505の耐摩耗性能はわかりません)。

低燃費タイヤ 転がり抵抗性能AA ウエットグリップ性能c

転がり抵抗性能はAAなので、走行中にアクセルから足をはなしても、コロコロ転がる感じで抵抗が無い様に感じます。


ウエットグリップ性能cは4段階評価で3番目なので良くない感じがしていまいますが、エナセーブEC204もcなので、そんなに気にする事は無いと思っています。


雨の日に無理な運転をしなければ、気になる事は無いレベルのタイヤです。

軽ハイトワゴンにはエナセーブRV505がおすすめ

軽自動車では定番って程人気な軽ハイトワゴンにはエナセーブRV505をおすすめします。

  • HONDA:N-BOX・N-BOXカスタム
  • SUZUKI:スペーシア・スペーシアカスタム
  • DAIHATU:タント・タントカスタム
人気が有り過ぎて、今では普通の軽自動車(RV?)の感じがするN-BOXやスペーシア・タントですが、背が高いハイトワゴンです。

両側スライドドアでも十分重いのに電動自動ドアまで装備している、これらの車種は十分ミニバンなのです。

アルトやミラは背が低い車ですが、ワゴンRやMOVEよりも更に背が高い軽ハイトワゴンは横風の影響も受けますし、カーブではふらつく事もあるので、普通のタイヤよりミニバン専用設計のタイヤをおすすめします。

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